ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

不忍池

 6日に上野不忍池を見に行ったら、ポツンポツンと咲いている程度だった。あれからそろそろ10日に近くなるから、だいぶん花の数が増えているんじゃないかと思って、出かけた。というのも、今日は大したことはないけれど、ちょっとした雨程度だし、気温はかなり低いというので、これならずいぶん楽だろうと。
 実は今朝はずいぶん早くに朝飯を食ってしまったので腹が減るのも早いはずだからと思って、私には珍しく朝9時過ぎに家を出た。雨は降っていなかった。銀行でほんの少しの金を下ろし、宝くじを買い、バス停に行った時にはバスが来るまで10分くらい待つ。ようやくやってきたバスは爺婆で満員だった。後ろの方でマスクもせずにくっちゃべっているじさま二人がいて、奥にいきたくない。
 バスを降りたら小糠雨が降りてきた。歩道を若い男ばかりが傘をさして、まるで並んでいる様に塞いでいる。なんだろう。ポケモンかよ?と思ったらパチンコ屋の開店に並んでいるのだった。若い男ばかりだなのが気味が悪い。
 下町風俗資料館の横にIDカードを首からぶら下げた人たちが、何か白い布をかけたものの周りに集まっていて、テレビカメラまでスタンバイしている。
 前回よりは花の数は俄然増えているけれど、「お〜っ!」というほどじゃない。雨の滴が花をきれいに見せる。残念ながらカメラのモードを間違ったままシャッターを押し続けたために、イマイチの写真しか持って帰ってこなかった。
 タンメン が食べたくて、スーパーに寄って買ってきた。

f:id:nsw2072:20200715132757j:plain