ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

九段高

 ボォーッと地図を見ていたら、「千代田区立九段中等教育学校」という見慣れない学校名称があった。なんだろうと思ったら、元の千代田区立九段中学と都立九段高校を合わせて、珍しい区立の中高一貫校になっているんだってんです。台東区には昔の白鴎高校と区立の中学校が一緒になって都立の中高一貫校になっている。都立高校の低迷が叫ばれる中、作られた中高一貫校なんだろう。他にも都立大附属高や小石川高といった十校くらいができているらしい。
 中学受験が大変なんだろうなぁ。ご苦労なこったなぁ。小学校の頃から、受験も大変だろうなぁ。その代わり、高校受験はスキップできるわけだから、自由な学習に励めるってわけだが、私立の大学の系列校と違って、大学が上にあるわけじゃないから、大学は受験するわけだよねぇ。世の中甘くはないのだ。学校全部が大学受験に向けてまっしぐらって、恐ろしい感じがしないでもない。それでも、ますます、この国は目端の利く、受験得意な子の方が有利であることに磨きがかかっているんだろうなぁ。
 高校は何群だったんですか?と聞かれてなんのことかわからなかったこともあったくらい昔の高校のことしかわからない。何しろ学区制だったからね。