ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

何かと金要り

 MacMiniを買い換えることにした。何かと不安定になってきていて、一番の問題点は日本語変換が時として正常に動かなくなる。そしてキーを押しても反応しないことがある。しかし、概ね再起動すると問題が雲散霧消する。正常に動きさえすれば良いのだけれど、これまでの経験からいうと、これがキーボードの不備に起因するものではないことは明白で、ひょっとすると、本体に何らかの問題が起きつつあるのではないかという気がしないではない。
 もうひとつ問題があって、これまでバックアップのタイムマシーンの動作を受けていた外付けのHDDが突然反応しなくなって、そのままになっていることだ。とりあえず、本体新替の時のことも考えて、タイムマシーン機能の受け皿となる外付けHDDを新設した。SSDにしたかったけれど、やはりまだ高いので、HDDで4TのLaCIEにした。ここの外付けHDDはこれまでに三機動かした経験がある。かつてのHDDは音がうるさかった。
 本体をためつすがめつしていたのだけれど、昨日、とうとう発注した。きっかけは知り合いが新しく導入したと書いていたこと。別に彼の行動に意味があるとは思わないけれど、彼の他にもうひとりtwitterで導入している人を見かけたこともある。来週には到着して、移行作業をしなくては成らなくなるので、ここでタイムマシーンの設定は必要だった。