ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

芳香剤

 実は半年ばかり、ずっとどこの家かわからないのだけれど、ベランダになのか、芳香剤を噴霧している。日中に一度やそこらではなくて、何度も何度も匂ってくる。時にはクレオソートを噴霧しているらしい匂いまで漂ってくる。時間的に一番気になるのは食事時のことで、一気に押し寄せてくると我慢ができない。
 とうとう2-3日前に集合住宅の「意見箱」に投書した。もちろん記名をして管理組合理事会あてにした手紙にした。昨日、外出しようとしたら、管理人さんが「理事長と管理委託先の担当者に連絡した」と説明してくれた。
 今日になって、ふと気がついた。今日は一度もその匂いがしない。噴霧していた家に、どのようにして芳香剤のことが伝わったのだろうか。
 やっぱりいってみるもんなんだなとわかった。ひょとしたら、今日だけかも知れないけれど、心落ち着く。