ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 ここのところ、大分早朝散歩が定着してきたんだけれど、それでもまだ、ふと目が覚めた時に、「あぁ、どうしようかなぁ、もうこのまま籠もっちゃおうかなぁ、でも歩かないとどんどん足は衰えるんだろうなぁ」と逡巡している。それでも起き上がっちゃえば、そのまま出かける。エレベーターに乗ったら、近所の旦那がマスクもせずに乗ってくる。息を止める。無神経にも程がある。帰ってきた時に、丁度エレベーターが上から降りてきた。イヤな予感がしたが、どこかの奥さんがやっぱりマスクをせずに降りてきて。だからしばらく手に持った新聞でエレベーターの空気をかき混ぜて外へ出す。あの奥さんがウィルス保持者だったら、もううつってしまう。折角用心しているのに、水の泡になる。
 早朝にジョギングや散歩をしている人は朝6時を過ぎるとドッと増える。それまではそうでもないが、ジョギングをする人たちの半分以上はマスクをしていない上に息が荒いから、避けて歩くのに神経を遣う。人に会わないように裏道を選ぶが、彼等も人ができるだけいない裏道を選ぶようで、すれ違ったり、追い抜かれたりする。すぐさま道の反対側へ避ける。
 橋まで行くことにする。そうすると少しは清々した景色に遭遇する。これくらい歩けば良いだろうと思って戻ってくる。汗をかいているからシャワーを浴びる。体重は・・・全く減っていない。ものすごく大きな脱力感に駆られ、飯を喰ってふて寝する。また体重が増える。やけになって、アイスキャンデーを食らう。

f:id:nsw2072:20200821091223j:plain