ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

老爺心

 老婆心ならぬ、老爺心なんだが、ま、友人関係に限られていれば、それでかまわないのかも知れないのだけれど、SNSで自分の子どもや孫の顔をそのままネット上にさらす人たちがいくらでもいることが心配。確かに親や祖父母から見たら、子どもは可愛くてしょうがなくて、それこそ眼の中に入れても痛くない気持ちは良くわかるんだけれど、不特定の第三者の目に触れる可能性はゼロではないし、ましてや素性を辿ればわかってしまうので、それが怖い。そんなの考えすぎだよ、という声はもちろん十分聞こえてくる。お前は孫がいないからわからないんだよ、といわれそうだが、それでも人ごとながら心配である。