ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

間に合わない

 とても鮮明な夢だったんです。1999年に通っていた大学にまた通うことになったようで、電車の駅から歩くんですが、どうも途中の道がとても入り組んでいた覚えがあって、こっちから行けば近道なんだと、訳知りな雰囲気で、細い車も通れない道を辿ると、畑の横の道に出るんです。そこからあたかも戻るかの如く入り組んだ道を行くんだけれど、途中で昼休みが終わってしまったらしくて、午後一番の授業が始まる時間になってしまっているんですよ。で、ようやく掲示板のところまで行くと、「授業の登録は既に終わりました」という表示がしてあるんだけれど、締め切りは確か6月末だったので、おかしいなと思ったら、もう12月になっていたんです。え〜〜っ!!おかしいなぁと思案投げ首状態でいるところへ、右から50代らしき女性がやってきて、やっぱりその掲示を見ているんです。どうしようと思っていると今度は左からやっぱりそんな年格好の女性が見に来ました。皆さん困っているみたいなんです。どうしてこんなことになってしまったのか。困ったといっているところで目が覚めました。もちろん、カラーです。

 目が覚めるとつれあいは出かけた雰囲気だったので、小糠雨は降るけれど、とても涼しい中、出かけました。主なる目的は最近できたという本屋さんを見に行くことだったのに、そのあたりに来ても見当たらないのです。しょうがないと良いながら、地下鉄で弁松の並六松茸飯弁当を買いに。1,440円もする弁当だけれど、最近はどうも、残り少ない時間なので、躊躇する気配が消えてきてしまいました。

f:id:nsw2072:20200912143533j:plain