ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ことば

 かつてのグループ・サウンズのオックスというバンドがありました。キーボードの赤松愛が失神しちゃうってので大受けした際物バンドでした。メインのボーカルの野口ヒデト(のちの真木ひでと)がのちにソロで演歌を唄いました。尤も彼は元はといえば歌謡曲を歌いたかったらしい。その真木ひでとがこの6月頃にやたらラジオに出演していたのでなんだろうと思ったら、彼も古希になって、ボックスを出したということだった。そうか、そんな歳なのかと驚いた。自分の歳は棚に上げておいて。
 彼等のデビュー曲は多分「ガール・フレンド」という曲だと思う。作詞は橋本淳、作曲・編曲は筒美京平という典型的GSソング。甘ったるい声で野口ヒデトが歌った。
 その歌詞の最後の一説に「おんなともだちと 呼ばないで」という部分がある。ガール・フレンドだから「女友達」で良さそうなもんだ。今ではただそういう疑問しかない。しかし、この歌が作られたのがいつかってことだ。発売は1968年5月だ。当時の「女友達」のニュアンスにはやさぐれた意味合いがあったんだよね。なんつうのかなぁ、ちょっと不良っぽくて、異性交友関係にだらしのない、というか、桃色遊戯にふけってしまいそうな、危ない雰囲気をたたえた女子っていうのかなぁ。だから「そんな蓮っ葉な娘(こ)じゃないんだ!」って雰囲気なんだけれど、伝わらないだろうなぁ。こういう変遷に晒された言葉はいくらでもあるだろうけれど、時々この歌を思い出しては、「おんなともだちと 呼ばないで」が気になる、そんな今日この頃でございます。


オックス OX/ガール・フレンド Girl Friend (1968年)視聴No.31