ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

盲信

 ひょっとすると、本気で、「政府の方針を批判するというのは国家反逆である」と思い込んでいる人たちがいるのかも知れない、とふと思った。
 何しろもっとも多くの国民から選ばれた自民党が構築している政権なんだから、これこそが国民の代表であり、それが実行する政策を批判するのは「反国家的」な行動なのだ。それを許すことはできない。
 本気でそう思っているのかも知れない。
 見ろ!「国民のために働く。」っていっているじゃないか。それを批判するってことは「国民のために働かなくてもいい」ということなのか。そんなはずはない。何しろ戦争が終わってこの方、自民党以外が政権を取った時期なんて、ホンの少しの間だけじゃないか。ずっと選ばれてやってきたんだ。少しぐらい美味しいことがあったって良いじゃないか。