ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

閉店

f:id:nsw2072:20201228190738j:plain:w240:left 上野広小路松坂屋のはす向かいにある「富士そば」が閉店するそうだ。200mも離れていない御徒町の駅横のユニクロの脇にももう一軒「富士そば」があって、どうしてこんな近いところに二軒あるんだろうかと不思議だったのだけれど、あぁいう街だし、人通りはいつでもたくさんいるんだから、やっていけるんだろうなとは思っていた。両方とも入ったことはあって、両方ともうらぶれてはいるんだけれど、どちらかと言えば、駅に近い方の店の方が、狭い分なのか、落ち着くような気がする。交差点の方の店は、時々おじさんとおばさんが揉めてたりするが、お客は若い人が多くて、活気があるといっても良いかも知れないが、いずれにしても、あの値段だから、文句はいえない。
 しかし、もう最近は蕎麦の茹で方が気に入らないので、外ではいるんだったらちゃんとした蕎麦屋、そうじゃなきゃ、家で乾麺を茹でる、という選択をしている。
 新富町にあった立ち食い蕎麦屋が良かったんだけれど、外国人観光客がいなくなってから、店を閉じた。