ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

回転寿司

 こんなご時世になっても、土曜日の回転寿司は盛況らしく、1.6km程離れた、わが家からは最も近い「スシロー」にテイクアウトしに行ってみると、入り口はちびっ子を連れた家族連れ、従ってほぼ30代くらい、で、ワンワンしています。予約しておいた時間にまだ15分ほどあったので、まだできあがっていないらしいので、どこで待とうかと迷いましたが、すぐさま外に出ました。どうもそうでもしないと、なんだか感染の危機に晒されそうな気がします。若い人たちは多分元気なので、無症状感染の人がいてもおかしくないだろうな、という気が致します。
 政府自身が金儲けとオリンピック開催(ま、これも金儲けのひとつですが)のために、真剣に国民をCOVID-19から守ろうという気がありません。PCR検査なんてその瞬間のポイントで感染しているか、していないかがわかるだけで、その後に感染している可能性だってあるんだから、意味がないんだ、といって国民を不安に陥れています。そしてまた、まぁ、それに輪をかける言説をどんどん垂れ流す連中がいるので、何が何だかわからなくなってしまうグルグルの渦に巻き込まれてしまいます。
 こうなったら、自分で守るしかないでしょうねぇ。だから、できるだけ外食をしないようにしておりますが、というより、ぱったり外食をしておりません。こういうテイクアウトは結構やっていますが、真剣に考えたら、これだって調理した人が大丈夫なのか、という不安がないわけじゃありませんね。ただ、確率は下がるでしょう。周りに他人がいるわけではないですからね。
 わが家では昨年春ぐらいから、トイレの手洗いにはタオルではなく、ペーパータオルにしています。玄関にはアルコールを置いて、出入りに使用し、ドアの取っ手も拭いております。買い物をするときでも、アルコールが眼に入ればすぐさま手を消毒しています。それは入る時も、出るときも。見ているとなにもしない人がいるので、スーパーの籠も心配です。
 おかげで、どんどん手の指の指紋が消えていきます。とうとう、iPad指紋認証が難しくなってきました。たまさか認証されることもありますが、ほとんどの場合、パスワード入力しないと、起動しません。一昨年の10月に生まれて初めて導入したiPhoneは顔認証にしたのでその心配はないのですが、外ではマスクをしているので、やはり起動しません。便利は不便でございます。
 こんな時期に大学共通試験(正式になんというのか知りませんが)なんてやらされる受験生は気の毒ですねぇ。試験を受けにいって感染してしまう可能性がないとはいいきれませんから。

f:id:nsw2072:20210117005359j:plain:w240:left あ、いやいや、そんな話をしようとしているのではありません。回転寿司のテイクアウトは今回が三回目です。それなのに、なにを書こうとしていたのかというと、これがうまかったんだってことなんですよ。ひょっとすると店で食べるより旨いんじゃないか、という気がしないでもないのですが、うちなんかだったら、もうこれ以上の鮨を望む必要はないんじゃないか、という気がするんです。だって、あちらさんはもう全く次元の違う食い物だという解釈をしなくちゃいけないって思うんです。夜に行って普通につまんで呑んで喰ったら、少なくとも一万円がところ飛ぶわけですから。もうそう云うお鮨を2年以上食べていません。あれはこの世のものではないですよ。今日のこれは2,300円だもの。(どう見ても握りじゃなくて、「載せ」鮨だよね。)