ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

意味がわからない

16日に大学入学共通テストの東京都内の会場で地理歴史・公民、国語、外国語を受験した40代の受験者は、鼻を出してマスクをし、各科目ごとに注意され、休み時間にも注意され、それでも従わなかったので、失格を告げられた後、会場内のトイレに立てこもり警察に退去させられていた(毎日新聞2021年1月18日 18時32分(最終更新 1月18日 18時33分))

 ということは、「あ、いけね!」ではなくて、意図的に鼻を出すマスクのやり方をして、抵抗し続けた、と云うことになるんだけれど、一体、なんのためにこんな面倒くさいことをしたんだろうか。一旦注意されると意固地になってますますそうし続ける奴というのは、往々にしているかも知れないけれど、彼はこの日の行動の目的はなんだろうか。大学に進学する、ということが目的ではなくなっているということか。もちろん、他の方法によっても大学進学チャンスはあるわけで、これっきりではないにしても、じゃ、このご時世に何をしに行ったのか。他の受験生に、こんなことを素直に聞いて従っている全体主義者になってはいけないと主張して見せたのか。だったら、なにもここでやらんでも良い。