ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ジョー・バイデン

 アメリカには新しい大統領ができた。共和党から民主党に戻った。前大統領があれだけむちゃくちゃだったんだから、これでひとまず、アメリカは政治的には落ち着くことができる可能性が出てきたといって良いだろう、随分弱気な表現だけれど。
 というのは、前・非人道的・大統領は、人種差別をしてなにが悪い!という風潮をアメリカ国民の中に広めてしまったからだ。そして、自分で自分の環境を判断して、この地球上に暮らす全ての命に対して神経を遣うということを思いっきり放棄して、「俺たちは俺たちの道を行く」という選択肢を摂ることがあっても良いと思わせてしまったからだ。
 ところで、私が暮らしているこの国は、そんなことはずっと前からおおっぴらに宣言しても良いことになっていて、なんだ、今頃何を云ってんだ状態なんだ、ということを気がつかないまま来ているんだなぁという気がする。人種差別、何がいけない、といっていそうな思考回路はそこら辺に平気で転がっている。こんな島国に暮らしていながら、人を区分して平気だもの。

 たぶん、この政権の許では、なにも新しいことは始まらない。