ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

7,400

 今日の散歩も最初の目的地は人形町で、林家正雀さんのCD三枚を返却にいった。丁度昼休みだったせいか、今日の日本橋図書館は結構人が出入りしていた。CDラックの前で、床に座り込んでなにかしきりに考え込んでいるオジサンがちょっと異様だったか。ここの図書館は小さいけれど、入ってすぐに閲覧机が数個置いてあって、学生優先と書かれている机もあるが、ここへやってくる学生というのがいるんだろうか。この建物の地下二階には温水プールがあるらしい。

 中央区の小学校は結構温水プール併設があるんだろうか。というのは日本橋兜町にある阪本小学校にも温水プールがあり、月島第三小学校にも、湊1丁目の中央小学校にも温水プールがある。区民は利用料がなんと350円と格安。区外居住者は500円である。うちの区にもうちから歩いて行ける距離に小学校に併設されているプールが公開されているが、500円だ。その上、更衣室のロッカーがもうとっくに限界が来ているだけでなくて、永年の塩素剤の影響か、臭くてたまらない。鼻がもげそうだ。もう二年くらいいっていない。この区はCOVID-19対策も大変に投げやりだし、一体どこに金を遣っているのか、良くわからない。自民党があぐらをかいているのが良くわかる。

f:id:nsw2072:20210219212325j:plain:w360:left 人形町から、一気に京橋まで足を伸ばして、もう一年以上いっていない、京橋の鮨屋にランチの丼を食べようといった。さすがに、昔のように周辺の勤め人の人たちが一気に来ているわけではなくて、三々五々。鰺とカンパチのハーフ丼を食べているところへ、先代のご夫婦が散歩ついでの昼飯にやってきた。彼等と遭遇するのも一年以上無かったのが、ここで偶然とは。八重洲口の超高層ビルの工事がガンガン進んでいて、ニョキニョキ感がすごい。この辺はあっちもこっちも、そこら中で工事だらけ。もうすぐ、正に昔日の感なしという地域になってしまうんだろう。もういいや、こっちもこの歳だし、いつまでも昔のことをいっていたってしょうがない。それにしても、この歳になってお上りさんになっちまうってことなのだよ。昔、お年寄りが、慣れない道を来たかのようにキョロキョロしながら歩いていて、「なんだ、邪魔だなぁ」なんて思ったりして、本当に申し訳ありませんでした。礼!

f:id:nsw2072:20210219212407j:plain:w360:right 京橋の「スクエア・ガーデン」の裏に立っている河津桜が咲き始めていて、遠目にもよく見えた。今日の青空に良く映える。そこから銀座の外れまでいこうかと思ったんだけれど、もうどうでもいいやと帰ってきちゃったので、たった7,400歩。