ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

細川綾子さん

 年初だったか、昨年末だったか、三木のり平の息子であるのり一さんがtwitterで細川綾子について書いていたので、なんだろうなとは思っていた。一昨日久しぶりに逢った元京橋、現月島住まいの方から細川さんが昨年11月の終わりになくなっていたことを聞いた。どうやら81歳だったらしい。しかし、なんで亡くなったのかについてはどこを検索してもわからない。彼女はサン・ノゼ暮らしで、一昨年日本に帰ってきた、ピアノの長部正太と良くタイミングを合わせて帰国しては東京の各地のライブハウスで唄っていた。デビューは15歳だというから、芸歴66年ということになるんだろうか。そのレパートリーの広さには、感嘆したものだ。じゃ、後藤芳子さんは一体おいくつになるんだろう。
 ひょっとしたら、最後に聞いた細川綾子さんの歌は「the end of the world」だったかもしれない。