ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

さんぽも

 今日は一日お日様が顔を出すこともなく、寒々しい一日でございました。散歩にもあちこち行く気力が出ない上に、もうずいぶん前に真冬の底冷えがする京都、西本願寺の廊下で「ピキッ!」といって以来寒くなると痛い右の膝がまたうずき、というような理由をつけて、バスに乗り、池の鴨どもを点検して歩くだけで、帰ってきてしまいました。
 あ、そうだ、昨日スーパーで買ったかき揚げがあったからあれで天とじ饂飩にしようと。暖まったらなんとお腹を壊していて、午後の後半は寝て過ごすという始末。
 そろそろ、体調が簡単に崩れる歳でしょうかねぇ。

f:id:nsw2072:20210226191918j:plain

 そういえば、今日は2.26でございますねぇ。その日に、菅義偉は首都圏4県以外の緊急宣言解除だそうです。しかも、それをぶら下がりでやり、記者会見をしません。なぜかといったら、記者会見をやったら収賄月収117万円の山田真貴子を連れてこないわけに行かないからでございます。卑怯者でございますなぁ。ちなみに贈賄側の東北新社は社長が辞任、菅正剛は部長職解任、人事部付きへ更迭だそうです。東北新社にとっては菅正剛は立役者じゃなかったんですかねぇ。菅義偉は息子は別人格といったんだそうですが、当たり前だろ、そんなの。そんなのはわかっているってんだ。

 2.26事件以降、大日本帝国は戦争へ一気に突き進んだのであるということをもう一度振り返る必要があります。あの事件はただ単なる一部青年将校の勇み足程度の話ではございません。日本という国を挙げての蛮行ムードが一気に高まったと認識するべきです。簡単なんです、この国も。