ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

つれあいのスマホ

f:id:nsw2072:20210303010848j:plain:w360:left 別に電話がないとどうにもならないわけではないので、ガラケーのまんまで構わないんだけれど、docomoがしきりに彼女のところへ「はやくしないとサービスが終わっちゃいます」というDMを送ってきます。実際はまだ4-5年あるのにね。そうすると、本人は焦るんですね。繋がらなくなっちゃったら、そりゃ困ると。その時になってからで良いじゃないかと云っても、その時にはもうこっちが変化についていけなくなっちゃうかも知れないと。で、昨年の終わりぐらいからどうするか、という話になっていました。こっちが勝手に切り替えちゃえば良いんですが、そのために、MNPをとろうとdocomoに電話を入れたら、あぁでもない、こうでもないの挙げ句に、古いiPhoneだったら格安で切り替えられますよと教えられたので、そうしようとしたら、それはとっくに終わっているサービスだった。もう面倒だから、iPhone SEで良いから早く換えようということになったんだけれど、一応本人に納得させたかった。
 これがつまずきの始まりだ。なにしろ店へ行くのも予約だし、というので、彼女のマイドコモから切り替えることにした。マイドコモというのはなにか、というところから説明をする。これがもうわからない。そのためにdカードを作った。これをマイドコモ・アカウントに連動させる。ところが以前のクレジットカードからdカードへの切り替えができない。よく読むと、現在できないが下旬になればできると書いてある。そんなバカな話があるか、決済カードを利用者が切り替えることができないというのだよ。こんなところがNTTがいつまでも殿様商売から脱却できないところだ。
 様々な設定を経て、決済のところまで到達したら、それができないことが判明して、またいちからやり直す。結局午後の3時間をこれに費やし、尚且つストレス満載で、ぐったりした。
 しかし、気がついたら、あっちもこっちも、これからどんどんサービスが変化する時期になってしまっているじゃないか。これ、今設定しない方が良かったよなぁ、と涙、涙の巻でござった。自分の携帯の接続条件も見直したいなぁ。