ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スマホ

f:id:nsw2072:20210305033320j:plain:w240:left ようやくつれあいのスマホが到着したんだが、なにしろ彼女にとっては初アップルなので、設定が旨く進行しない。私はデスクトップからラップトップからタブレットから全部アップルだったので、ガラケーからスマホに移行するにしても、デスクトップの方からいろいろできたので良かったのだけれど、彼女の場合は単独で、ガラケーから移行するわけだから、いざという時に頼りになるものがない。
 初めてゼロからの設定をやっているんだけれど、なかなか巧く行かない。なんか、マニュアル持ってこないとダメかな。
 結局一眠りしてから、夜中に起き出して、あぁでもない、こうでもないとやってみたんだが、結論はiCloudのパスワードが巧くあっていなかっただけだった。午前3時頃に開通。データーを移行するのはどうするのかがわからない。それまでのメールはガラケーからそのまま移行されないのかな。

追記

 どうしてもガラケーからスマホへの移行が行われないので、とうとう待たされることを承知の上でドコモに案内電話をした。SIMを装着したか?といわれ、したというと、ではこの4桁の番号にスマホから電話しろという。すると、録音案内が、応答をして「はい、開通しました!」という。それでガラケーは「圏外表示」となり、スマホが動いた。で、オペレーターの人に、「この4桁へ電話するというのはどこに書いてあるのか?」と聞くと、驚くべきことに「それはどこにも書いてない」という。じゃ、みんなどうしているの?と聞くと、「みんなここへ電話をしてくる」というのだ!え〜〜っ!!昨日の徹夜はどうしてくれるのか!どうにもしてくれない。これでようやく彼女のスマホは動き出したけれど、過去のメールも、写真も全部救い出せなかった。惜しかったのは写真だ。247枚入ったまま。

参考までに発見した「docomo online shopのサイト」
商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)
(2)機種変更や新規契約で購入した場合
1.購入した機種の電源を入れてください。
2.購入した機種から開通専用の電話番号へお電話(発信)してください。
切替専用ダイヤル
携帯電話から(局番なし)1580(通話料無料)
購入した機種以外からはつながりません。
受付時間 24時間
システムメンテナンス時間を除く
お手続きに必要なもの ネットワーク暗証番号(今回お手続きいただいた電話回線のもの)・新しいSIMカードを挿入した機種