ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どこ吹く風

f:id:nsw2072:20210307223204j:plain:w360:left 昨日の土曜日はとっても良い天気で、気温も20℃まで上がったんだけれど、今日は一変。どんより曇り空で、気温も10℃に達していなかったんじゃないかというくらい。それだのに、観光地には人が繰り出していて、若い女性たちはレンタル着物の着流し(女性でもそういうの?)で、見ている方が寒気がしてこようというのもでございますよ。
 ワンワンと人が繰り出しているだけじゃなくて、昼飯時の食べ物屋さんは、あっちもこっちも行列でございます。どら焼き屋さんも、メロンパン屋さんも、メンチカツ屋さんも人だかりでございます。これならきっと横浜の中華街も肉まん食べながら歩くお嬢さん方で一杯じゃないでしょうかねぇ。食べ物屋さんの経営者の友人は「週末くらい目をつぶって下さいよ、平日の悲惨な状態、知っているでしょ?」と泣いています。
 もう仰る通りで、平日は閑古鳥です。それでも呑み屋は午後浅いうちから赤ら顔がワァワァやっていますが、まともなお店は、平日はとても大変なので、3月一杯お休み、といっているところもあります。近所の有名寿司店は閉まったままです。そうそう、ガールズ・バーは軒並みお休みですね。ほとんどが夜中の商売でしたからねぇ。ガールズ・バーがお好みの知人がいるんですが、どうしていますかねぇ。
 日本の政府はとにかくオリンピックにしか目が向いていませんから、下々のお店のことなんて、知ったこっちゃありません。

 ちょっと離れた隣の地域の神社の寒桜とミモザが盛りを迎えております。ご立派!

f:id:nsw2072:20210307172721j:plain