ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一日雨

 朝から降り続く雨の中、借りだし期間が過ぎてしまった本を隣の区の図書館へ返しに行く。「二日過ぎてしまいました、すみません、また貸して下さい」といったら、そうはいかないと。延滞している本があると貸せないと。だから返したんだというんだけれど、どうやらペナルティーなのか、貸せないと。もう一回予約しろ、といわれた。残念だ。あれ?しかし、昨日は予約してあった資料を借り出したんだけれどなぁ。あれはどうなっていたんだろうか。

f:id:nsw2072:20210414213650j:plain

 予報では午前中で雨は上がるはずだったのだけれど、結局一日中降り続いていたらしい。都がやっている公園は軒並みズ〜ッと閉鎖されたまんまで桜も終わってしまった。何しろ梅が咲く前から閉鎖されていた。花の一番良い時期が閉鎖だった。旧岩崎庭園の路地を歩いて上野に向かったが、ここも閉まっていた。
 古本屋は12時にならないと開かないと知って、ガックリ。