ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

予算委員会

 午前中は衆議院で、午後は参議院予算委員会でした。テレビをつけ、ラジオのイヤフォンを耳に突っ込み、パソコンではネットからそれぞれを見て暮らした一日でした。(また喉が痛くなってきちゃってね。)

 相変わらず、ご飯論法と、「しっかり」「間違いなく」という言葉を無駄遣いしながら、ろくに具体的なことはなにひとつ答えないという、「馬鹿にすんな、このやろぉ〜!」としか云いようのない時間の連続でした。それでも、自民、公明、維新という連中の質問の時は、なんで今時こんな質問してんだ!とまた腹が立つのですが、全く酷いものでございますなぁ。歴史修正主義者というのは、もう井の中の蛙と申しますか、鳥獣人物戯画からでもやってきたのかと云うが如くでございます。あ、そういえば高山寺に参りました時に、ワクワクと心躍らせてみた「鳥獣人物戯画」がレプリカだと知った時の、あのがっかり感たらありませんでしたねぇ。「本物を見ておくと違うんだよねぇ」という台詞を振り回そうと思いながらえっちらおっちらと出かけていったというのにねぇ。
 読売新聞やフジ産経のモノはどうか知りませんが、この週末に行われた世論調査ではJNNにしてもNHKにしても、菅義偉なんじゃもんじゃ」内閣に対する風当たりは強くなっているようです。さもありなん。これだけ馬鹿にされて支持するお人好しがいるとは思えない。余程のお人好しなんだろうなぁ。つうか、その辺の人の価値観はなにが基準なんだろう。

 「日本の古本屋」で「思想の科学系」の古本をドンと発注する。