ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

悲報

f:id:nsw2072:20210620005256j:plain

 その昔、エレキの神様と言われた、寺内タケシ(テリー・寺内といっておりました)が82歳で他界したそうですね。いやいや、いろいろありましたねぇ。

 茨城の電気屋の息子だっていってました。だから、子どもの頃から電気関係イジっていたから、わずか5歳で自分で作ったエレキを鳴らしていた、と豪語しておられたのを覚えておりますが、そんな訳ねぇだろう、大風呂敷が!と思っていました。なんでもジミー・時田のマウンテン・プレイ・ボーイズが始まりだったようですが、それで、スチールギターの石田新太郎さんと二人で事務所をやっていたというのは聞いたことがあります。
 元The Wild Onesを作った加瀬邦彦寺内タケシとブルー・ジーンズのメンバーだったことがありますね。The Wild Onesの最初のレコードに「Your Baby」という曲が入っていますが、これは加瀬邦彦がブルー・ジーンズにいた時に作った曲です。私たちも演奏していたことがありますが、今から考えると、いやいや、そうくるか!という雰囲気、というか、参ったな、というか、ま、そんな曲ですが、ブルージーンズ時代の録音にはなんとその寺内タケシのサイド・ボーカルが入っています。
 ひと頃、ブルージーンズは日本全国の高校を巡って演奏会をやってきた時代があります。20年くらい昔だったでしょうか。うちの息子の孝行にも来たそうです。彼はこの功績が認められて、文化庁長官表彰を受けたそうですから、昔の不良の素も世の中変われば変わるものでございますよ。そういえば、彼は歳がいっていたからか、長髪になったのは見たことがありませんね、もっとも似合わないか。

 寺内タケシといえば、とにかく鉄拳制裁が有名で、しくじったら大変だったんだという噂になっていました。加瀬邦彦がブルー・ジーンズを抜ける時は、アンプを持って逃げたと聞いたような気がしますけれど、これは他の人の話だったかも知れない。
 死んだら死んだでいろいろいわれちゃうのも可哀想ですが。

寺内タケシとブルー・ジーンズ「ユア・ベイビー」→ こちら