ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

次は

f:id:nsw2072:20210622215517j:plain

 もはや紫陽花はその盛りを過ぎて、端の方のガクから乾きかかってきてしまい、まるで造花なのかと思われるようになってきてしまいましたねぇ。次にやってくるのは不忍池を初めとした蓮の花でしょうねぇ。というわけで状況はどうかなと不忍池に立ち寄ってみました。先っぱしりな奴が数輪、ピンクの花を見せていましたが、まだまだ全然でございます。もうしばらくのご猶予をお願いいたします。

 バスの隣に座っていたお婆さんが、突然停留場に到着したところで立ち上がったので「降りられますか?」と聞くけれど、頑なな表情のままなにも発せずに通路に出たと思ったら、前の席に移られました。そして私と同じ停留所で降りられました。多分私が隣に座った時から、このお婆さんは迷惑だと思っていたんでしょうねぇ。こんな汚ぇ爺が来やがって、コロナがうつったらどうするんだ、と思っていた雰囲気濃厚です。そういえば、近頃、爺婆が平気で二席を独り占めして乗っているのが目立ちます。イヤならタクシーをご利用下さい、と云ってあげたい。
 帰りのバスでは前後に座って喋っている爺さん二人がいて、イヤだったからひと停留所前でおりました。降りしなに、爺さんのひとりに「しゃべんな!」といってやりました。多分あいつ、なんでいわれたのか、わかっていない。