ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 また今年も山梨の親戚から、そして岡山の親戚から桃が届いた。切れ目のないタイミングで超絶でした。ご近所にお裾分けをしたんですが、そのお返しが、こちらからは中華風な炊き込みご飯が届き、あちらからは某航空会社がそのファースト・クラスに出しているという食パンが届いた。こりゃ正にわらしべ長者的な発展である。
f:id:nsw2072:20210727012105j:plain:w360:left 近頃バターや生クリームたっぷり入り食パンが大流行だそうで、そうしたパンを提供するパン屋さんの前にはいつでも行列ができている。そんな食パン屋さんのひとつがわが地元にも出店してきた。そうか、そうしたお店が開店するくらい、わが地元もそんな気になる人たちが増えてきたって訳か!と思ったんだけれど、行列ができていたのは最初の10日間くらいで、そこからは、行列を見たこともない。そもそもこの街の人たちは、そういう嗜好ではないのだよ、銀座じゃないんだから。でも根津の某パン屋だって今でも行列しているのになぁ、と思ったんだけれど、文京区民はそういう嗜好だろう。だって、不忍通りから東大方面に一本裏通りに入ってご覧なさいよ。やんごとなさそうなマンションばっかりだよ。千駄木の山の方なんて「閑静」という言葉を絵に描いたようなお屋敷がずらっと並んでいて、通り過ぎるだけでも、怪しい奴になっちまいそうだもの。さすがに東京は幅が広うございますなぁ。