ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

三つの大日向村

 というわけで大日向村はそもそも現佐久穂町の大日向村から分村として満州開拓移民し、戦後引き揚げてきて、軽井沢の大日向村を開拓した。それで、三つの大日向村として語られる。この本はごく最近の本で、初版は2018年6月、信濃毎日新聞社の発行である。信濃毎日新聞といえば、私なんかがすぐに思うのは戦前に防空大演習を批判したとして有名な桐生悠々主筆を務めていたことで有名。軽井沢へ行ったら必ず買って読む。

 日本各地から満州への開拓入植の裏が読めるという意味では大変に貴重な本だ。

 NHKオンデマンドNHKスペシャル 「村人は満州へ送られた~“国策”71年目の真実~」 200円