ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

f:id:nsw2072:20210904193220j:plain

今日はお昼過ぎに散歩に出た。
涼しくなってからは真っ当な時間に散歩をすることができる。
やっぱりとても暑い日の早朝散歩は静かで良いんだけれど、なんとなく世捨て人感が伴う。
そこへ行くと、お昼過ぎの散歩は、特二土曜日だというのもあるけれど、歩く人がたくさんいてウザい。
なにがウザいのかというと、必ず、爺婆でマスクをしていない奴がおり、マスクをせずにジョギングしている輩がおり、若い連中は3-4人でウレタンマスクでわぁぎゃぁいいながら歩き、横に拡がってくるからだ。
その度に私は道ばたで顔を建物側にそむけて、やり過ごす。
停まっている。
そうすればなんかの拍子で近づく気遣いはない。
考えてみれば、化粧品なんかでプンプン匂う人はざらにいるわけで、それくらいに多分ウィルスも飛ぶはずだ。

少なくとも水曜日くらいまではずっとこの調子でグズグズした陽気で温度は上がりそうにない。
洗濯物は困るんだが、それ以外は困らない。
よく眠れるし、食い物は間違いなく食べられるし。
睡眠不足で、食欲が湧かないのに比べたらずっと気持ちが楽だ。
但し、油断するとまた太る。


f:id:nsw2072:20210904194004j:plain:w360:left 近所の天麩羅屋さんは、それまで観光バスのお客さんをつかんでいたのだけれど、それがこの状態で、すっかりお客が減ってしまい、今では平日は閉めるところまで来てしまった。
先週の月曜日に、天丼が食べたくなって、店の前までいって、金曜日まで休みを知った。
だから、今日はわざわざ散歩を遠回りにして、店の前を通るようにした。
小さな天丼を買ってきた。
海老、茄子、獅子唐、竹輪という実に質素な天丼だったけれど、旨かった!
週に一度は食べたいものだといったら多分医者にとめられそうだ。
「揚げ物は好き!」といったらどれくらいの頻度で食べるかと聞かれ、中性脂肪が増えるばかりだといわれたことがあった。