ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

上野動物園

f:id:nsw2072:20211111014816j:plain

ここのところ水曜日は上野動物園に散歩に行くことにしている。
なにしろ年間パスポートを買ってしまった。
年間パスポートと聞くと高価なものを想像してしまうが、上野動物園の65歳以上年間パスポートはなんと1,200円である。

しかし、入園するためには、web上で予約をしておかなくてはならない。
それも結構複雑怪奇で、毎週土曜日の朝9時から夜21時までの間に、「翌週の土曜日からその次の金曜日まで(休園日を除く)」の受付をする。もちろん週末はあっという間に一杯になってしまうし、月曜日は休園。
私は大体、土曜日に寝坊するから忘れてしまって、気がついたときは平日の11時くらいがようやくとれるくらい。
予約だけ確保しても天気の悪い日には来ない人も多いわけで、大体そんな日はガラガラだ。

しかし、昨日のように秋晴れのぽかぽかした日だとキャンセルする人もほとんどいなくて、園内はベビーカーとだらけとなる。

昨日は初めてパンダ父さんのリーリーのまともな写真が撮れた。
パンダ父さんは人気抜群で、大体常連のおばさんやお婆さんが一回並んで写真を撮っては、また並んで、とグルグル回っている。
私にはそんな気力も体力もない。

昨日は根津へ出て地下鉄で北千住に行き、買い物をして帰ってきた。