ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

予算委員会

小岩菖蒲園はまだちょっと早いようです。

 予算委員会を見ていて、ちゃんとした、つまり自公連立政権がひとりひとりの国民に、これからの一年間は皆さんからお預かりする税金をこういう目的で、このように遣って、こういう結果を出すようにいたします、という説明がなされるのだと思うのだけれど、実際はもはや随分かけ離れている。
 大体、政府が提案する予算案の中身をきちんとレビューしてそれぞれの問題点をつまびらかにしようとして居るのは、もちろん野党だけで、与党は良いしょ演説に過ぎない。時間の無駄である。
 その野党の中でも、日本共産党が起こす質問に対する政府答弁を聞くと、あぁ、こいつらはちゃんと中身を精査しているわけではなくて、役人が作ったものをそのままヨイショと出しているに過ぎないのだということがわかる。