ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

暑さの中

昨日より、今日の方が温度が下がると聞いていたので、昨夜のうちに、これまで歩いたことのないルートを歩こう、と思っていたんだけれど、あっという間に気温は30℃を超えてしまいました。
しょうがないからバスで京成の駅まで行き、各駅で京成関屋駅で降りた。この間の京成線に乗った記憶はない。
どうやら新三河島の駅は明治通りと交差している。
常磐線三河島駅が交差しているのは尾竹橋通り。
ここから京成線は藍染川通りに沿って北東へ向かう。
問題はここからで、隅田川を渡ってから、思いっきり南下してしまう。
知らない人にしてみれば、「お〜い、どケェ行くだねぇ」といいたくなる。
千住大橋駅日光街道を跨ぐと、また東へ東へ向かい、京成関屋駅だ。
他に「関屋」という駅があるわけではないのに、わざわざ「京成」とついているのが不思議だ。
単なる「関屋」という駅はJRの新潟にひとつある。
新潟市中央区の「関屋」と足立区千住曙町の「関屋」を間違える人がそうそういるとは思えない。

牛田の駅から北千住(右方向)へ向かう東武伊勢崎線

京成関屋の駅は墨堤通りの横にあって、その向かい側に東武伊勢崎線の牛田の駅がある。
この間、10数メートルしかない。しかし、雨が降れば傘をささないわけにはいかないなぁ。
たったひと駅北千住まで東武線に乗るのは勿体無いから、歩く。
暑いっちゃありゃしない。
たかだか1km位しきゃないというのに、汗かいちゃうね。
北千住の駅前にある24時間営業のgymから、自転車に乗った若奥さん風の人が、何人も何人も出てくるんだけれど、何があったんだろう。このジムには魅力的なイケメン・トレーナーなんかがいたりしてね。

それにしても、この辺を走る東武線も京成線も実にくねくねしているのである。開設当初わざとこうしたのか、と思うほどである。
あまりにもくねくねしてますよね。

ローソン系の某スーパーに行ったら、目当ての「紅はるか芋棒」がない!
とてもがっかりして帰ってきた。