ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

マクロレンズ

先日は休みの日に百花園に行ったので、随分人が出ていたので、今日なら水曜日だし、空いているだろうと思ってまた百花園に行ったんですよ。なにしろ年間パスを買ったので。といっても格安なんです。そりゃネズミーランドじゃないんだから。

 ところがあにはからんや、女性でカメラを抱えた方々が結構おられ、後半は近所の介護施設の人たちも来ていて、広場はたくさんの人たちがおられました。
 萩のトンネルは順番待ちしているというのに、中年の女性が長いレンズをつけて、片一方の入り口に張り付いています。こういう時、意地悪爺さんは頃合いを測って、ズンズンと入っていっちゃいます。

 今日はいつものズーム付きデジカメだけではなくて、ずっと昔に買ったマイクロ・フォー・サーズ規格のカメラにマクロレンズをつけて持っていきました。ズーム付きデジカメ(Nikon Coolpix P-900)でもモードを選ぶと結構近い距離で撮れるのですが、これはこれでまた趣が違います。2台を使い分ける、なんつうとまるでよくわかった人のように聞こえますが、両方ともオートで撮っているという大素人むき出しです。