ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ひばり

 あ、いやいや、美空ひばりじゃないです。春先の天気の良い日に空の高いところを飛びながら、ピロピロと美声を聞かせてくれる、あの雲雀(ひばり)です。
子供の頃、ちょっと郊外に出ると、本当にきれいな声を聞くことができました。
多分小学生低学年の頃だと思うのですが、今の横浜国立大学のキャンパスのあたりが程ヶ谷カントリークラブというゴルフ場でした。そのあたりに家族でハイキングに行ったことがあるのです。なんでまたあの父親がそんな事をしようとしたのか、今となっては疑問なだけですが、その時に、私がよく覚えているのは、その雲雀の鳴き声でした。それ以来、ひばりの声を聞き分けられるようになったので、あちこちで聞いた記憶があります。今でも里山のあるあたりに行くと聞くことができるのでしょうか。もう随分聞いていませんねぇ。


www.youtube.com