ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

嘘ばっかり

「政府は今月の月例経済報告をまとめ、「緩やかに持ち直している」という景気の基調判断を維持しました。(NHKオンラインニュース2022年10月25日 9時19分)」
 思わず大笑いをいたしました。この「政府」ってのがどこの国の政府のことかと考え込んでしまうではありませぬか。どこの国の経済の報告だってんですかね?「持ち直している」のかよ??って。

「本日(令和4年10月25日)、都市再生ステップアップ・プロジェクト(渋谷地区)渋谷一丁目地区共同開発事業の準備のため、旧第二美竹分庁舎の閉鎖および美竹公園の利用禁止を行い、仮囲いを設置しました。(令和4年10月25日渋谷区公園課03-3463-2888・まちづくり第三課03-3463-2628)
 ステップアップ・プロジェクトというのは「東京都児童会館跡地と、隣接する渋谷区役所旧第二美竹分庁舎および渋谷区立美竹公園を一体的に共同開発する民間プロジェクトを進めるもの」という説明がなされています。
 渋谷区はどんどん公園を民間に運営委託した開発をしようとしています。この地区の開発をヒューリック株式会社(代表企業)と清水建設株式会社に委ねる決定をしています。美竹公園というのは、これまで福祉的支援グループがホームレスの人たちに対して支援を行ってきた場所でもありますけれど、今回渋谷区はなんの前触れもなく、一気に閉鎖。一時ホームレスの人達が閉じ込められ、トイレも使えなくなった。渋谷区はシェルターを斡旋するからそこへ入れと主張。もうすでに広く知られているように、永住できるわけでもないし、支援というには通り一遍に過ぎない。多くのホームレスの人達は規制されるのが嫌さに出てくるという場合が多く報告される。とかく、渋谷区のやり方は非難の対象となる。
今回のこの強行措置に対して抗議に加わった国会議員はれいわの山本太郎だけだ。