ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バカか

 わが偉大なる東京都知事たる小池百合子は寒くなるからトックリを着ろといった。
わが偉大なる経産大臣たる西村 康稔(にしむら やすとし)は寒くなるから重ね着をしろといった。
 お前たちはバカなんだな。そんなことは誰でも知っているし、昔からそうしているよ。しかし、お前たちにいわれる筋合いはない。お前たちがしなくてはならないことは、エネルギー政策を大きく転換して、この国を核汚染から防ぎ、地球温暖化を一日も早く食い止め、快適な生活を国民が送れるように、頭を捻り、工夫し、解決策をひねり出すことなのである。うちの死んだおふくろじゃあるまいし、「寒いから着なさいよ!」なんてことをいうんだったらあんたらに頼まないよ。金返せ!