ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 散歩に行こうと思ったら、結構寒くて、お陽さまがあたっているところばかり選んで歩いていたら、変なところへ行きそうに。
まず図書館へ本2冊と、CDを二枚返しに行った。CDは盤面をよく見て、一緒に入っている解説書、というか、ライナーノーツ?を点検して「はい、結構です」と無罪放免になるのに対して、書籍の方は返却の穴へ放り込んでそれでおしまいである。ちょっと適当すぎないか?だから、書き込まれていたり、汚れていたりするんじゃない?

 デパートの中に入っているチェーン書店に行って雑誌と新書を一冊ずつ入手。それだけで2,000円になるんだから、本が売れなくなるわけだよね。高い、面倒くさい。

 家人によると、昨日も今朝も、テレビを付けると、しばらく音声が出ないんだけれど、ちょっと経つと突然出るようになるというのだ。私がスイッチを入れたときにはそんなことはないが、私はいつも一人で観るときにはヘッドフォンのジャックを挿して見るから、ひょっとするとそのジャックが何か、不具合を呈しているのかもしれない。デパートへ入ったついでに家電量販店に入ってみたら、同じテレビでもいろいろあって、どれが良いのかわからないし、メーカーに寄っても値段はまちまちだ。もうこれから何十年も見るわけじゃないから、適当な値段のSharpかなんかでも良いのかなぁ。それともどうせケーブルテレビで見るんだったらチューナーなんかないものでも良いのかなぁ。

 おにぎりとおかずをひとつ買ってきてランチにする。おにぎりは「お値段据え置き!」と書いてあるけれど、実は小さくなっている。でも、年寄りにはこれで充分かと。豪華ごちそうを食べてみたいのだけれど、天丼かカツ丼しか思いつかないからやめた。