ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

寒い


寒くて家から出たくないし、NFLは佳境だしというので、餃子を作るという名目で、家から一歩も出ませんでした。

 ところで元号というものが厄介でしょうがありません。西暦で統一して欲しい。一番困ったのは、豪州でのこと。当時、日本の運転免許を持っているものは、旅券のコピーとともに日本の運転免許を持っていればよい、という不思議なルールだった。つまりそれだけ日本の運転免許が信頼を勝ち得ていたということだろうか。ところが問題はその免許の有効期限。といえばすでにわかるように、日本の運転免許証というものは元号でその有効期限を書いてある。それを見た人は必ず、これは西暦の何年を意味するのか、と聞かれるし、田舎にいったら、そんなことわからないからこの有効期限じゃだめだと言われかねない。

 令和を西暦に換算するのには018(れいわ)にその元号年を足せば良い、らしい。
 昭和と西暦の間には25が有効だったよね。
 平成にそんなのはあるの?

もう面倒だから西暦一本にしてよ。好きな人だけ元号つこうたらよろし。