ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

お粗末

衆議院議長細田博之の釈明

自民党安倍派の元会長として、国政選挙での教団票の差配についての質問には「そういったことはない」

教団創始者の妻で現在の教団トップ韓鶴子(ハンハクチャ)氏が出席した会合で安倍元首相に報告する旨の発言をしたことについては、「リップサービスでそういう風に言った。そのあと報告はしていない」

記者会見などを開いてこなかったことについては、「過去のことについて、今の議長の立場で自分が記者会見その他でお答えするのはふさわしくないと考えている」

「昨年の安倍元首相の事件以降、様々な報道があり、(教団の)内容を知ってびっくりした」
朝日新聞2023.01.24)

爆笑!特に「過去のことについてお答えするのはふさわしくない」にはひっくり返ってしまう。

これまで教団の関連会合に8回出席したと文書で明らかにしており、「その後、精査したが、(新たな事実は)出てこなかった」と語った。「会合に出席したが、具体的な要望はなく、やましい付き合いはなかった」

教団との関係を巡って政策をゆがめたことは「議長就任前も就任後も決してない」

教団の組織票を差配したか問われ、「思い当たる事実はない」

安倍氏と教団との関係の近さについては「実感はしていたが、誰から聞いたということではない」

「全て議長就任前の話で、それを議長の立場でどう答えるか悩みがあり、文書で答えた」と釈明し、今後も記者会見は行わない考え

毎日新聞 2023/1/24 18:38(最終更新 1/24 19:35)

なぜ野党の中に「れいわ」は含まれていないのか。
こんな茶番が一歩前進だなんてふざけてんのか、維新の中司宏!

教団と安倍氏の関係については「大昔から関係が深い。こちら(自分)は最近だ」と指摘した。(時事通信2023年01月24日18時10分)

 つまり、安倍晋三はカルト・統一協会とずっと深い関係にあったと細田自身が認めたということ。