ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

神経的

ひょっとすると脳になにか支障があるのか。
なんだか、フラフラする。
どこの医者へいきゃいいのかなぁ。

通州事件を知らなかったので、図書館(もちろん隣の区だけれど)から借り出してきた。

 冒頭の「はじめに」から、驚く話ばかりで、というか、私は今まで日本の近現代史の何を読んでいたのか、呆れるほどに知らない話がどんどん出てきて、ネットで遊んでいるわけにいかなくなった。
 通州事件の原因がなんなのかもさることながら、大山事件なんて聞いたこともなかった。そういえば「暴支膺懲(ぼうしようちょう)」という言葉は知っているけれど、どこからこんな言葉が跋扈するようになったのかも知らなかった。その上、イギリスが中国に持ち込んだアヘンとその吸引習慣は聞いていたものの、なんで岸信介の「アヘン」がいわれているのかも知らなかった。こりゃえらいことを知った。