ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

涼しい

 こんなに急激に気温が下がってくると、なにを着たら良いのか、戸惑う。
サマーセーターを羽織ってもちょっと肌寒い。
明日は最高気温ですら20℃を下回るとどこかの天気予報がいう。
そういえば天気予報によって気温予想が違う。

 小熊英二の「1968 上下」のスキャンがなかなか進まない。
一回200MB以下になる程度にスキャンしてそれをpdfで「ブック」に落とし、それを一旦フォルダに保存。
それを「プレビュー」で読み出し、右頁と左ページにキリ分けて、こんどはそれを統合する。
そうするとタブレットで読み出しても読みやすくなる。
手間をかけているぶん、じっくり読めるだろうという思惑だけれど、読む時間が残っているのかどうかはわからない。
小熊英二のお陰で長年の懸案が晴れる可能性がありそうだ。今頃だけれど。

鮭のほぐし

 先日某スーパーで格安の鮭のほぐし瓶詰めを買った。
じゃ、炒り卵と、鶏ひき肉のそぼろを作ってそぼろ丼にしたら旨そうだと思った。
冷凍したご飯の解凍に大失敗をして、ほとんど餅みたいになってしまって、最低だったけれど、なによりも最低だったのは、その鮭のほぐしがまずかったことだ。安いものでも良い場合と、それでは大失敗する可能性が高いものとの区別ができない。世の中を知らないからだな。

わらび餅

 これまで食べたわらび餅の中で(そんなにたくさん食べたわけじゃないが)、一番美味しかったのは京都の妙心寺の北門の前にある三河屋だろうなぁ。大丸の地下でも売っていた。
 ところが地元の龍昇亭西むらのわらび餅も、これはまた美味しいのだ。近頃の和菓子屋さんは何でもかんでも毎日全部の種類を作っているわけではなくて、かなり巧妙に冷凍技術を駆使していて、練りきりやら、わらび餅なんかも冷凍保存されているらしい。だけれど、美味しい。