ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

んなわけないよ


ネズミモチでしょうか)


 本当かどうか知らないけれど、テレビを見ていたら今やアメリカでは4人に一人はキリスト教福音派だというんだよね。昔からテレビ伝道師ってのはその福音派で、ダーウィンの進化論を学校で教えるのは間違いだ、そもそも万物は神がお作りになったものであると教えよ、と主張する。んなわけないよ、と普通の人間だったらわかりそうなものだけれど、私が生まれたこの国でも、なにしろこの国土は神様がかき混ぜた杖を持ち上げた時に滴り落ちた時にできたというんだから五十歩百歩だというほかない。

 しかも天皇さんを排出している一族は万世一系といって、綿々と血がつながっているんだそうだけれど、それも男系でなんと2,600年以上つながってきたというんだね。んなわけないだろうといってしまいそうで、よしんばそうだったとしても、じゃ、なんで女系でつながっていたらいけないんだってんだね。それ、はっきりいって男尊女卑の思想だよね。男親でつながったって女親で継ったって、つながっていりゃ良いようなもんだし、よしんば継ってなくたって、人間の人間性に区別があるものではないだろう。それをいやいや天皇さんのところはとても大事で、そうじゃない連中はろくな扱いを受けなくたって良いじゃないか、というものではないはずだ。

 キリスト教というのはユダヤ教徒だったイエス・キリストが独立した「人間はおしなべてもとより同じように罪を抱えて生きているんだから、それを自覚して謙虚に生きようぜ」といい出したことから始まったはずなんだよね。彼のことを神の子だといっているけれど、その神の子が普通のその辺のおばさんの足を手で洗ったりしてきたと伝えているはずなんだよね。それなのに、同じ地球に暮らしている貧しい人たちに対して「もう入ってくるな!」というんだから、なにが福音だよといってやりたい。良きサマリア人はどこへ行ったのかといってやりたい。


 男尊女卑の思想を当たり前だといっている連中に対して、人口の半分以上を締めている女性たちはなんで反論をしないんだろう。なんで男系でつながってないといけないんだろう。女性だって人間だ!というべきだよね。それにしてもまだこんなことで論争になるのかねぇ。


 ザンザン雨が降っていて、祭も大変だよねぇ。