ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

初夏


 まさに初夏。なんだか身体が重くて、実際体重計ってみたら、1kgほど重くなっていた。この歳で体重が増えるというのは思わしいことではないが、なぜこんな事になってきたのかというと、多分食い気の為ならん。イトーヨーカドーで売っていた「湧水わらび餅」というのがとてもうまくて、成城石井のわらび餅を超えているのである。それでなくても血糖値が上がらないように気をつけなさいといわれているんだけれど、どうしても心の底で、(もうそれほど先があるわけじゃないんだから、それくらい良いじゃないか)という人を舐めたような考えが見え隠れするからなんんだろう。


 それにしてもテレビは面白くないし、特にニュースは京都の小学生の殺人事件や、新潟の高校の部活マイクロバス事故の話ばかりで、ろくすっぽ原油が入ってこない深刻さに警報を鳴らすでもなし、国民は騙され続ける。本当に麻酔薬が足りなくなりそうだという情報がある。歯医者はお手上げになるのはそれだけじゃなくて、診療用の手袋が足りていない。

 そんななか、カルビーがポテトチップスの袋のカラー印刷をやめて白黒にすると発表した。すると政府がすぐさまヒヤリングをかけたという。当然それを聞いたら「あぁ、煽るなと圧力をかけるんだな」と思う。今の政権はやりかねない。


 という訳で抗議をする。

 いっておくが、これは国旗ではないので、国旗損壊罪には該当しない。