ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

タモリ倶楽部

 きっと今週もこの番組について報告しているブログがたくさんあることだろう。何故か知らないがこの番組について書く人がとてもたくさんいる。ずっと昔、作家だった景山民夫山田五郎を初めて見たのは確かこの番組だったと思う。「お尻評論家」とかいっておしりをアップにして、なんだかんだと口から出任せを喋るというコーナー。その頃からだったか、タイトルバックがお尻になった様な気がする。今は一部CGとなっている。あれ、とてもヘンだ。そこに家人でも通りかかろうものならやっぱりチャンネルを変えようという気になる。
 井筒監督をモデルに作業服のいろいろを見せてくれるという構成だった。100年も続く作業服やさん、なんてものがあるんだなぁ。