ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメだ、こりゃ!

被告人質問で、勝俣恒久元会長(78)は、検察官役の指定弁護士から「原発の安全保持について最終責任があったのではないか」と問われると、「原発の安全は、一義的に現場が全て行うので、責任も現場にある」と述べて、自らに責任はなかったと主張した。(フジ…

ほとほと

この国はアジアに嫌がられたいんだろうなぁ。好かれたいと思っているとはとても思えない。

ガスコンロ

ガスコンロの入れ替えが終わりました。型落ちの機種だというのに、据え付け終わり、元のコンロ処理つきで10万円です。やれやれです。 これまでのガスコンロは正にアナログ機種でしたが、一番使うレンジのガスコントロールの軸がもうガタガタで、多分部品もメ…

賠償

韓国の最高裁が1965年の日韓国交正常化に伴う請求権・経済協力協定で何もかも完全に解決したと日本政府が主張している、先の戦争による被害賠償を、「個人による請求はこの限りにあらず」としたことで、新日鐵住金に対する賠償請求を是とした。日本は飽くま…

三日麻疹

私とすぐ上の姉が三日麻疹にかかったのは私が小学校の3年生くらいの時じゃないかという気がします。二人揃ってかかってしまい、奥の4畳半に二人は隔離されて寝ていました。こういう時には何か、慰めみたいにして買ってもらえたので、姉はミルクのみ人形、私…

ビルの隙間

16年前には南西の景観は大きく広がっていて、新宿方面には富士山も見えていたのが、途中のどこかにビルが建つことによって、稜線しか見えなくなってきていた。それがすぐその先に14階建ての集合住宅が建ってしまって、とうとうそれも見えなくなってしまった…

訃報

長いこと闘病生活を送っていた友人の奥さんが今朝方主に召されていったと連絡があった。 お二人ともカトリックの信者で、奥様は長崎の出。おふたりは浦上天主堂で挙式をあげたそうだ。旦那さんは私よりも一回り以上若い人で、知り合ったのは私が二度目の通学…

鮭、サーモン

豪州のタスマニアでは鮭の養殖が盛んです。そもそも南半球にサーモノイドと呼ばれる鮭、鱒の類いは生息していなかったのでこういう鮭、あるいはニュー・ジーランドで釣られている鱒の仲間はみんな北半球から移植されたものだということです。当然チリのサー…

ボランティア

今年は本当に災害が多かった年で、その復興まで行かなくても第一段階で必要になる、とりあえずの片付に必要な人出は自衛隊や地元消防団の手では全く賄えていない。つまり、全くの市民によるボランティアの人たちの地道なひとつひとつの地味な作業の結果とし…

天気晴朗なれど

Minnesota VikingsがNew Orleans Saintsに破れ、LA Dodgersがワールド・シリーズでBoston Red Soxに破れ、U-23 WBSCのファイナルで、日本はメキシコに敗れただけでなく、錦織圭もウィーンの決勝で負けた。 どうもこれから寒気が降りてくるそうだ。 追記 ブラ…

NFL

今シーズンもあっという間に第8週になってしまった。今年はほとんどテレビで見るチャンスがない。だいたい、日本でフットボールを生中継するのは、日本テレビ系の日テレ+Gだけで、Thursday nightのゲームの中継もあり、日曜日のゲームは二試合中継。時にはMo…

恒例BBQ

昨日はBBQ。秋刀魚、茸、肉、薩摩芋、野菜・・・体中がたき火の匂い。 学生時代のスキー・グループに属していた何人かを中心にしてもう30年ほど、毎年この時期に大きな柿の木のある友人の家の庭でBBQをやってきた。この仲間が最初に出逢ったのは1966-7年頃の…

有田

タモリの番組はあんまり好きでないので、滅多に見ないのだけれど、昨晩は有田の後編だったから見ていた。驚いたのは、香蘭社の碍子工場で、香蘭社が有田の窯元が集まってできているというのも知らなかった。碍子に香蘭社のマークがついているのには気がつい…

1%

日本のキリスト教徒は全人口の1%といわれています。昨年、2017年の日本の総人口統計では1.268億人といわれていますから、126.8万人がキリスト教徒だということに推定することができましょうか。 しかし、キリスト教式の結婚式を挙げる人はひょっとするともっ…

管理委託

集合住宅の委託管理先を当初の会社から変更したのは8年前のことだ。これは結構エネルギーを要する。どうしてそれが実現したのかというと、誰が見つけてきたのか知らないが、コンサルタントを起用したからだ。そのコンサルタントは、一括総合委託管理契約を細…

国連人権理事会

国連人権理事会・トゥンジャク特別報告者:「我々は今後、福島で生まれ育つかもしれない子どもたちの健康について特に心配している」 国連人権理事会の特別報告者は25日、福島第一原発の事故の後、日本政府が避難指示の解除要件の一つにしている「年間20ミリ…

16年

前にも書いたけれど、そろそろ引っ越して16年になると、なにもかも設備が古くなってガタがくる。そうなるようにできているんだろうけれど、本当に何もかも、なんである。給湯ボイラーは数年前に入れ替えをした。台所のガスレンジはもうガスの調節をするダイ…

中国

誰が何といおうと、どんなにケチをつけようと、これから先、経済力でとにかく世界をリードするのは中国に相違ない。何しろ市場がでかくて、まだまだ市場が煮詰まるには時間がかかり、その間どんなに金が動くか、見当がつかない。そして、それだけの金を振り…

新宿

月に二回の新宿。都庁前の駅を降りて、上に出たらいつもの信号の横、電話ボックスる脇のホームレスの人の拠点が今日もゆったりと配置されているがやっぱり今日も主はここにいない。もっと良いところに別宅があるんだろうか。 どうも段々耳が悪くなっているの…

心の歌と若者達

1970年頃でしょうか。私たちが参加していた、というよりも最後は会長を務めていたグループが出入りしていた組織が主催していた、いわゆるフォークのコンサートです。当時、アメリカでは「フーテナニー」とかいうコンサートが流行っていたのだと聞かされてい…

安堵

安田純平さんが無事だったことがわかって、本当にホッとした。本当に良かった。

初、でもないが

向島に百花園というのがある。なんたら七福神のひとつがあって、まだ子どもが小さい頃の正月におじいちゃん、おばあちゃんと一緒に行ったことがある。しかし、もうそれっきり足を伸ばしたことがない。ところがバスに年に千円で乗れるようになってから、三ノ…

真剣に

口幅ったいことをいうようだけれど、外国語を身につけようとしたら、真剣にやらないとダメ。とにかく反復するしかないので、それを真剣に反復するしかない。そしてその気にならないといけないので、半分ふざけて見せたり、できるよ、できるけど、ここはいい…

風邪かなぁ

つれあいが口の中が痛い、歯医者に行ってから続く、しょっぱいものが沁みる、硬いものが食べられないといって難儀している。風邪とは思えないんだよなぁ。人間70歳を過ぎると様々な問題が出てきちゃうのだろうけれどねぇ。今日も何か柔らかくてしょっぱくな…

自死

円谷幸吉は、なんでオリンピックで銅メダルを取りながら、「美味しうございました」の遺書を残して自死してしまったのかと思っていた。だって、世界で三番目に走って速かったというのに。大絶賛だったと私には思えていた。彼は国立競技場に入ってきたときは…

睡眠

アハハ、またまた午前4時起きで、すぐさま朝飯。6時間の睡眠では足りないので、そこからまた寝る。結局8時間半寝たことになります。そんな状態ですから、寝ては食べているみたいな気分です。お昼はなんにしようかなぁ〜!?結局卵とじうどんになってしまいま…

朝飯

未明だろうと、夜明け時だろうと、目が覚めた時間が私の朝飯の時間ということにしている。昨日はLondonのNFLの試合があって、午後10時半にテレビを見始めたのだけれど、NFLの試合はとにかく間のブレイクが長いので、それを待っているうちに飽きてしまい、10 …

だろうと思った

今度の沢田研二の件については、ネット上で軽く語られている、落ちぶれた元GSがえらそうに!というのは多分違うだろうな、真相は全く違うところにあるに違いないな、と思っていた。興行側ってのは往々にして無茶苦茶だからね。ようやく納得できる書き込みを…

タワー

今夜は月齢12のお月様で、上がってきた月が東京スカイツリーのてっぺんに重なりました。もちろんわが家から見ての話で、限定状況なんですが、これ、結構嬉しかったりします。ちょっと無理な映像ですが、嬉しかったりします。それにしても地球って、結構早く…

久しぶりに

ものすごく久しぶりに日曜日の朝出かけました。良い天気だってのもありますが、睡眠が巧くいったということが大きいですね。昨晩午後11時頃に寝たのですが、一回、午前1時半に目が覚めてしまいました。それでも頑張って寝た〔頑張らなくても良いのだけれど〕…