ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、そうなのか

今晩の小泉の会見を聞いていると、米軍の基地はテロ勢力に対する抑止力として存在しているらしい。そうかぁ〜!そうだったのかぁ。随分昔から準備おさおさ怠りなかったということか。

米国牛肉輸入再開

今日の中川農林水産大臣就任会見を聞いていると「粛々と、前向きで」と米国牛肉輸入再開を既定路線としているかの如き発言である。20ヶ月未満牛が本当に確実に把握されるのかという問題と、確実に危険部位が除去されるのかという問題を考えると全くこの条件…

第三次小泉内閣における二・三世議員

「Wikipedia・二世・三世議員一覧」からピックアップしてみた。 小泉純一郎 三世議員: 父、小泉純也は小泉又次郎の養嗣子で旧姓は鮫島。戦後、公職追放。保守合同後、成立した自由民主党では、党総務、副幹事長などを歴任する。昭和30年(1955年)第二次鳩…

発言いろいろ

今日はいろいろな発言が飛び交って面白かった。 特に武部の「私は単なるイエスマンじゃない」には笑った。じゃ、どんな「イエスマン」なんざしょう。→ 「偉大なるイエスマン」だったんですねぇ。困ったねぇ・・・。 麻生外務大臣:麻生が外務大臣になって、…

電気メーター交換

突然玄関先に東京電力のヘルメットを被った男が来た。なにかと思ったら電気メーターの交換だという。ちょっと待ってくれ。この集合住宅はできあがってからまだ3年にならない。どういうこと?調べてみると、どうもこういうことらしい。電力会社のメーターはこ…

製造者責任

カソリックの専門学校に通っている長男がこういった。「神が万物をお作りになったわけだよね。つまり人間も?だったら、製造者責任を取ってくれないものかね・・?」

ウィルマ

フロリダに住む知人からメールが来た。停電は続いている。屋根が少しとんだ。フロントヤードとバックヤードで木が倒れた。猫もみんな元気だ。まぁ、よかった。

66.406367041199

【写真:今日の月曜飯:準備を担当。焼き上げは家人】

Memories of a Geisha

日本でも邦訳が売られているが(売れているのかどうかは知らない)その映画がこの年末12月9日に米国では公開されるそうである。これにはラストサムライでハリウッドデビューした渡辺謙が出ているそうである。この映画の予告編をネット上で見た。おかしいやん…

「日曜討論」の直感的感想

片山さつきは本当に小泉子分そのものなんだ。参拝のタイミングも誤解を受けないタイミングだったと言明している。しかし、無宗教施設の建設はひとつの考え方だという彼女の発言はこれまでの靖国参拝肯定派としては受け容れがたいとしたものではなかったのか…

「ご遠慮下さい」

電車が始発駅から走り始めると車掌さんが運行予定時間の説明をしたりしたあと、「携帯電話をご利用のお客様にお願いを申し上げます。優先席の周囲では電源をお切りいただき、その他の関ではマナーモードに切り替えの上、電話による会話はご遠慮下さい」とい…

父母のこと

今年の春に母を亡くしてこれで私の父も母も他界したわけである。それで考えてみたのだけれどどうも私は父方の先祖も、母方の先祖も、ほとんど知らないようだ。父が死んでから母からぽつぽつと聞いて包み紙の裏にその簡単な系図を書き留めたことがあるのだけ…

野田聖子

あれだけそれまでの行動を全部裏切って転向したにもかかわらず「離党勧告」を受けて離党。これで終わるわけないよねぇ・・。

66.330206378987

自民党憲法

自民党憲法を朝日がすべて掲載。多分、このままの状況だとこれが新憲法になっちまうってこと?

障がい者自立支援法

衆議院委員会採決2005年10月28日午後4時35分。やまのい和則民主党衆議院議員が書いているようにこの法案は明確に厚生労働省が財務省に蹴散らかされたといっていいだろう。そもそもの前提を間違えている。障がいを持つ人は自らその状況を選んだわけではない。…

でかけなくては

練習があるのに、身体が動かない。どうしよう。→ 結局、欠席となってしまった。この集まりを病欠するのは今回が初めて。やれやれ。みんなから電話やメールが来る。寝ながら「伊東四朗・三宅裕司」をWOWOWで見る。そのうち紅葉を見に出かけていた連れあいが帰…

おかしいぞ、猫

昨日の夜中に、そんな時間にはいつも寝入っているはずの猫が「にゃあ〜、にゃぁ〜」鳴きながら歩き回っている。ちょっと盗み見たらテーブルの上に上がっていたので、「こらっ!」と怒ると、そ〜うっと私が寝ている蒲団に忍び寄り、左手に襲いかかった。掛布…

地図

タモリ倶楽部は池尻大橋の駅から行く地図センターからの番組だった。地図は好きである。航空写真はもっと好きである。中学の頃だったか奥多摩近辺、群馬県吾妻郡嬬恋村近辺の2.5万分の一の地図を一枚ずつ買い足していくのが楽しみだった。あれもまたどこかに…

夢楽死す

落語家の三笑亭夢楽が死んだ。80歳。おばあさん噺を得意とした五代目古今亭今輔に入門。八代目三笑亭可楽門下に移った。小せん、伸治あたりと良くテレビに出ていた。確か8mm映画に凝っていたんじゃなかったかなと思う。そういえば最近テレビでは全く見なくな…

モンブランというケーキ

今日ラジオでいっていたのだが、モンブランというケーキは自由が丘にある「モンブラン」という名前のお菓子屋さんが考え出したのだという。多分自分が生まれて初めて食べた「モンブラン」はあの自由が丘のモンブランの手になるものである。そんなことを今の…

原子力空母やあれやこれや

米軍は退役予定のある現在の従来型空母に変わって横須賀に原子力空母を将来配属する。それもキャンプ・シュワブの移転話も、消費税も、憲法も何もかも衆議院議員選挙が終わったからもう一安心というか、もろ安心ということでどんどん出してくる。何が何でも…

食事は

夕食は帰りにデパートの地下で買ってきたものを中心に済ます。猫は所在なげである。しきりにまとわりつく。しかし、朝方まとわりつくから抱き上げて窓から外を見せたら、私の鼻に噛みついて「シャーッ!」と威嚇したので、遊んでやらない。

疲れた

GPに様子を報告に行って、半蔵門線を使って神保町に出る。今日は天気予報によれば「気持ちの良い秋晴れ」で「明日は崩れるでしょう」なのだからか、古本まつりはむちゃくちゃに人だかりである。なにしろ棚の前にくっつくのが一苦労。何しろ週末とはいえ平日…

GPシステムなのか?違うのか?

これから主治医の所にまた行く予定。日本の医療システムは一応なんでも総合病院にいかないで、まず地元の主治医に相談して、総合病院に紹介状を書いてもらうと総合病院の初診料が安い。しかし、このシステムはきちんと機能しているんだろうか。多少の初診料…

なんだろうなぁ

またまた猫の餌おねだり噛みで早朝覚醒。そのまま起きる。パソコンの電源が入らず焦るも、気がつくとパワーユニットのコードがゆるんでいること判明。睡眠が足りていないので、身体がしゃっきとしないからと風呂をたてる。気持ちよいのは当然なんだけれど、…

ボイス・トレーニング

ずいぶん前に知人の所に遊びに行った時にそこの知り合いがボイストレーニングをやっているという話を聞いて、一度そんなものを受けてみたいなぁと酔った勢いでいった。明後日そんなレッスンがあるけれど来ないかというお誘いをいただいた。今はそれよりも太…