2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧
前に書いたように造船所で働いていた。造船所というところは船を造るところだから、当然次から次に船ができる。できた船はどうやって出荷するかというと、自分で動いていく。動くことができるんだから。動かなかったらなんのために造ったのかわからない。 で…
今年は振り返るのが辛いな。 何が辛いっていって経済産業省のシレッとした偉そうな、言葉の上で誤魔化すことにしか能力を発揮できない、それでいて高給を取っていて、自分は民間のどんな奴より偉いと思っているあいつらがやりたい放題をしているのをひっくり…
テレビではもう収録した特番のようなものばかりになっていて、落ち着かないことこの上ない。でも、私自身は別に慌ただしいわけでもなくて、相変わらず散らかった寒々しい部屋の椅子に座って、何かをやるでもなし、そうかといってなにも考えていないわけでも…
今の子どもたちの話を聞いていると「友達を作りたい」という。友だちなんて自然にできるもので、意図して作るものだと思ったことがない。仕事の上では同僚はできても友だちはできないという人もいるけれど、私はそうは思っていない。確かに仕事の上での繋が…
Gallup社が発表したデーターを友人が送ってくれた。 「the Most Admired Woman and Most Admired Man living today in any part of the world」という調査を毎年しているんだそうだ。日本の新聞ではこれを「尊敬する人物」と報じているけれど、「admireされ…
実にくだらない週刊誌を発刊している新潮社が出している季刊誌「考える人」の39号、2012年冬号が29日発売だった。忘れていた。うちの近所には大した本屋がなくて、あってもまるでコミック専門店のような様相を呈しているものだから、わざわざ行っても入手で…
農村青年社事件―昭和アナキストの見た幻 (筑摩選書)作者: 保阪正康出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 紫色の筑摩選書は始まってから1年を経過して、もう既に33冊出ているらしいけれど、その最初の昨年…
そうそう、人生総括の一環として、私がこれまでの人生の中でどんなクラブ活動を送ってきたかについて記録しておこうという、実にくだらなくて、他の人には何の参考にもならないのだけれど、自分の中では思い返すという重要な行為だからこの際実行してみる。 …
下でも書いたけれど、私は中学3年生の春から英語の塾に行っていた。高校三年生を終わるまで行っていた。都合4年間通った。大学ではなんちゅうこともしなかった。社会人になってからは外国から来ている監督官と交渉し、手紙を書き、上司に書き直された。1979…
今日は連れあいのオフクロの命日で、歳末の落ち着かない中だけれど、実家にいって線香を上げに行く。あれからもう丸17年にもなるとは、時間が経つのはあっという間のことである。心筋梗塞を起こして救急車で救急病院に運び込まれ、ICUから出ることができずに…
渡部氏は「二大政党になれば政治が安定すると思って自民党を飛び出し、今日まで民主党でがんばってきたが、考えていた通りにならなかった。今、民主党がダメだから自民党に期待する国民の声もない」と指摘。また、「民主党内でも野田佳彦首相が頼りにならな…
@nsw2072: この上企業が儲かるためであったら「武器輸出三原則」を緩和することも辞さない野田佳彦に政権を任せて良いのですか?URL2011-12-26 16:53:28 via Echofon @nsw2072: ちなみに鉄鋼会社の発電はコークス製造の時に発生するガスを燃料にして発電して…
福島第一の話だけじゃなくて、辺野古、八ッ場、新幹線、武器輸出三原則緩和・・・みんな自民党+公明党政権がシレッとしてやってきたことをコンクリより人だといって政権奪取に成功した民主党政権が、そのまま踏襲して、全部復活していくのはだまし討ち、裏切…
田中角栄が周恩来とこれ以上はないという握手をした日中国交回復の映像は忘れられない。あれだけ日本に対して恨みを持っていたであろう中国国民が良く納得したものだと驚いたのは忘れられないが、保阪正康の話でも聞いたけれど、周恩来は日中戦争による日本…
昨日は酔った勢いで思わず「死ぬまでに自費出版する」といってしまった。本当かよ。無理だろ?材料集まってねぇよ。どこかネット上でアップできればいいってことにしたいと思うってことに訂正しておこう。 それにしても、51歳で思い切って舵を切ってみたら、…
『いきる 命はすてき』展という催し物が泰明小学校の前の路地にあるギャラリー悠玄で24-26日に開かれているという情報をこちらのブログで知った。結果的には行かなかった。致命的だったのは日曜日に築地から銀座、京橋、日本橋と歩いたのに、全く忘れていた…
そういえば私が豪州に赴任した1995年12月の暮れの26日は火曜日だった。27-28日が日本でも稼働日だからこの二日間、私はひとり連絡要員として出社しろといわれた。それは私が赴任一年目だからという理由だった。ここらあたりから、なんだかおかしいなぁと思い…
今では車も持っていないから、殆どそんな目に遭うことはないけれど、道路が凍結していて滑るのは私にとってはとても怖い。これまでに覚えているだけで三回そんな眼にあった。 最初は清水に暮らしている時に友だちがペンションを経営していた斑尾に行く時に、…
うちも例外ではないのだけれど、昨日久しぶりに出逢ったおたくの次男坊もまだ家にいて独り者だという。そういえば一昨日やっぱり久しぶりにお会いした先輩ご夫妻のおたくは独立してはいるけれど、やはり独り者だそうだ。彼らは概ね同年齢だ。そういえば昨日…
先日の遠藤誠一被告(51)の死刑が確定して、あのオウム教幹部達が不特定多数に対してサリン殺人を謀った事件については13人の死刑が確定した。その中で麻原彰晃(本名・松本智津夫)の死刑確定に関して作家・森達也が異論を提示している。彼の論理は麻原は…
民主、自民両党は25日、心の病を抱える人へのカウンセリングなどを行う民間資格「臨床心理士」を国家資格とする方向で調整に入った。(2011/12/26 02:00 共同通信) これまで臨床心理士が民間資格だったこと自体が不思議だったといえば不思議で、今は亡き河…
ColtsがTexansに勝って2勝目をあげた。と、なると、これからG+で生中継されるPackersがひょっとしたら2敗目を喫するということを意味するんだろうか、それともバカ云ってんじゃないよ、となるのだろうか。4年に一度のNY Giants対NY JetsはさすがにGiantsが圧…
からりと晴れた寒い寒いクリスマスの朝があける。 昨夜は早く寝るつもりで風呂にも入って万全だったのに、テレビをつけたらNHK教育テレビで1960年代の「フリーダム・ライダーズ」に関するドキュメント番組が放送されていて、思わず見入ってしまったものだか…
今年はクリスマスの前日が土曜日で、当日が日曜日でなんだか非日常的でなくてあまり面白くない。毎年クリスマスには帰りに築地木村屋のずっしり重いアンパンを買って帰ってくるのだけれど、それだって平日だから開いているわけで、今年のように日曜日だとパ…
@nsw2072: こうなったらもうこのグループに政権を持たせておくわけにはいかない。断固阻止。それまで黙っていやがって、ここまでアメリカに媚びを売る連中だったとは驚きだ。これじゃ、ビビってまともに機能しなかった自民の方がまだマシだぞ。URL2011-12-23…
昨日は二つのバンドの時間があう連中が集まって神田のスタジオで、その場で思いついた演奏をする、そのあと呑むというなんだか友だちの家に遊びに行っているみたいな忘年会。 久しぶりに人とあって呑んだものだから、舞い上がっちゃって、とうとう向島まで呑…
中島政希衆院議員(比例北関東、当選1回)が民主党の八ッ場ダム建設続行に反対して離党届を出したという。彼ひとりが離党してどんな意味があるかという意見があるかも知れないけれど、信念を曲げてまでこの党に所属し続ける議員が殆どなのに対して、評価す…
立川談志が死んでから、あちこちのテレビ、新聞、ラジオ、雑誌に談志話が書かれている。もちろん私はそのすべてを見ているわけではないけれど、気になっているのは吉川潮のコメントとか、書いたものとか、声とかを聞いていないということだ。あれだけの談志…
多分今日中にこのブログのカウンターが40万に到達するかと。これもひとえに皆様のおかげ。つまらないブログですが、お立ちよりいただき感謝しています。これからもどうぞご意見をいただけますよう、お願い申し上げます。