ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011年終わる・・・かな?

 今年は振り返るのが辛いな。
 何が辛いっていって経済産業省のシレッとした偉そうな、言葉の上で誤魔化すことにしか能力を発揮できない、それでいて高給を取っていて、自分は民間のどんな奴より偉いと思っているあいつらがやりたい放題をしているのをひっくり返せないでいる国民が悲しくて辛い。
 あいつらはとことん国民を舐めきっている。小学校に入る時から大塚かなんかで良い点取っていたから、テストで点数をたたき出せない奴らはバカだと思っている。そしてそういう連中は一般人は、自分達、東大を出たエリートのいうことを聴いていれば良いんだと、本当に思っている。そんなことはない、中には本当に真剣に国民のことを思って役人になった連中だっているんだという声が必ず出てくるんだけれど、そんなことはない。
 自分がどんなに苦労してここまで来るのに頑張ったんだと主張していても、その結果として一度でも天下りして余計に退職金を手にしたところで、もうすでに舐めきっている。足下にひれ伏している連中を見下ろすことになれちゃっている。原発がこんな具合になっていたんだと大ばれにばれちゃったって、言葉の上で誤魔化せば良いんだから、おふざけも良いところだ。東大って学校が如何にこの国に資することになっていないのか、いやというほどわかった気がする。
 彼らが糸を引いている政治家なんてチョロいもんだよ。どんなことを云っていたって、こんな簡単にひっくり返るんだもの。だから余計に奴らは調子に乗る。どんな政治家よりも自分の方が頭がいいと思っている。こうなると頭がいいかどうかなんてのは本来的には役人として仕事を始める決め手にはならないってことだよ。これしか、能力を見極めるスケールとして機能していない理由はなんだろうか。
 人間性というか、純粋な国家公務員として国家・国民に資するという動機はなんだ、という点を見極めるスケールというものはないものだろうか。そのためには利権化されない仕組みが必要だろう。やっぱり、天下りができないという方法を考えなくてはならない。例えば60歳で退官したら二度と役所に足を踏み入れることができないというルールをつくるとか。そうすると天下りしてもその企業のために役に立たないとか。
 そんなことをしたら優秀な人材が国家公務員に応募してこないという声がある。それならそれで結構だ。給料も安くて、天下りなんてできない。60歳以降だったら他の全く違う分野だったら好きに働いて貰おうじゃないの。それでも心ある若者はやってくる。本当に国に自分の力を捧げたいと思っている若者にやって貰おうじゃないの。したり顔で、(俺以外に勉強できる奴はそんなにいねぇんだよ)と口の端でいっているような奴は来なくて結構だよ。そんな奴はどんどんアメリカいって金融の虚業でお稼ぎになったらよいのではないだろうか。
 霞ヶ関を変えないと、この国は変わらない。それを変えられるのは一体誰だろうか。問題はそこにあるんだよ。辛いなぁ、本当に。