ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軍需産業とその代弁部隊

北朝鮮も馬鹿だなぁとさんざん思ってきたよ。なんで今時こんなに騒がれながら長距離弾道弾を意地になって飛ばすんだろう。ひょっとして軍需産業界とそれによって支えられている人たち、そしてまた「こんなことになっちゃうから軍備が必要だということは自明…

森田健作報道

そりゃもちろん産経系がヨイショするのは当然だとしても、妙に毎日新聞がヨイショ記事を連発しているのはどういうわけなんだろうかと不思議でしょうがない。学園ドラマ「おれは男だ!」でヒロイン役を演じた早瀬久美まで持ち出してきているんだけれど、何か…

アメリカも不穏

雪解け洪水 Minnesota州とNorth Dakota州の境はRed Riverという河そのものだから州境はくねくねと曲がりくねっている。そのRed Riverが雪解け水で水かさがどんどん上がり、とうとうオーヴァー・フロウしたり、堤防が決壊してFargoという街は洪水に晒されてい…

麻生経済対策

今日の麻生太郎の演説(記者会見?)はバラク・オバマのように左右にプロンプターが立っている。オッ、その気なんだと思ったらテレビのキャスター曰く「顔が前を向いている効果、そして漢字の読み間違えを防ぐ」というのだ。ルビでも振ってあるんだろうか。 …

2009年度のレクチャー

2009年度は受けに行くレクチャーを最低限に絞ることにした。学校の方は2008年度に図書館を意外なことにあんまり一生懸命に利用しなかったので、少し自粛しようと思う。せっぱ詰まってきたら来年度考え直すということにしよう。専門的なレクチャーを受けたい…

本当に大丈夫ッすか?

森田健作は千葉県庁に証書を受け取りに赴いた。車から降りるなり、敬礼をした。かねて計画して敬礼をしたというわけではなさそうで、つい調子に乗って敬礼をしてしまったという雰囲気ありあり。もう嬉しくてしょうがないようだ。 「県民は千葉県を明るく元気…

東京地検特捜

小沢の政治団体への西松建設のダミー団体からの献金を摘発した東京地検特捜の動きがアンフェアなやり方であり、これまでに例を見ないマスコミを動員した不当な小沢一郎おろしであるという指摘が民主党を中心として語られている。確かになんで小沢一郎だけが…

親方

数年前まで住んでいた町内に結構その道の人(どんな人だよ、それって・・・)には知られたトンカツ屋があって、私が住んでいる場所を説明するというと、「あ、じゃ、あのトンカツ屋のそば?」と聴かれるというくらいだった。そのトンカツ屋のオヤジさんは全…

東洋大学

高橋洋一経済学部総合政策学科教授が窃盗容疑で送検されていたことが判明した、というニュースにはさすがにびっくりした。それも「豊島園庭の湯」で鍵の掛かっていないロッカーから財布と時計を取ったというのだから余計に驚いた。 病気・・だろうか。 それ…

横浜事件

免訴という判決が出るのではないかということは大方が予想した範囲の中にあっただろう。しかし、あの事件がここまで引きずられてきていることを裁判所は考える必要があるのではないかというのが心情的な感想ではないだろうか。 「もう問題にはしないから」と…

麻生の経済政策

大金持ち麻生太郎の経済政策は無記名国債にしろ、贈与税減税にしろ資産を持っている一族の資産を如何に囲い込むかという効果を求めてぶち上げているとしか思えない。彼のマスコミ対応にしても「真摯」な姿からはほど遠い。 「なぜ高齢者は資産を離さないのか…

寒くてかなわん

温度としてはそんなに低いわけではないのだろうに、一度ポカポカを経験してしまったからか、今日はとにかくとてつもなく寒く感じて、縮こまっている。 朝消火訓練があったときも、若い人たちが水の入った消火器をびゅーっと訓練しているときもポケットに両手…

日系人労働者

誰でもが知っている話だけれど、この国では日系人の人たちは無条件で滞在許可が下りて、私たちと全く同じようにどんな労働にも就労が可能である。それでブラジルや南米諸国の日系人の人たちが随分たくさん就労している。多くの人たちが派遣やら期間工、パー…

千葉県も

堂本知事からどうやら森田健作になりそうである。懸念したとおりになってしまった。上田、石原、森田と三県の知事は呆れたボーイズになってしまった。なんでよりによってこんな連中が堂々と知事なんかになっていられるのかと思うとあっ切れ果てて口あんぐり…

ジャンクメール

ここのところジャンク・メール、それもアダルト系のジャンク・メールがむちゃくちゃ増えてきていて閉口する。これだけ氾濫するということはそれだけこうした釣りメールに引っかかっちゃう人がいるということなんだろうか。そうじゃなかったらこんなことする…

"微妙・・ふふふ・・” 謀るな

昨日の夜の平田耕一の会見がテレビで放映されていた。こいつは全く潔さのない男で、こんな奴が牛耳っている企業がろくでもないと思われても仕方がなかろうと思うくらいだ。 辞めたのは民主党がいうことを聴かないといっているからで、自分がやったことが大臣…

朋あり、かなり遠方より来たる

教文館にはいって、いつものように週刊金曜日のバックナンバーを手にする。勘定をしようと棚を見ると小学館の「落語昭和の名人」は最新号は文楽だけれども、志ん朝(弐)が出ている。1,190円。創刊号だった古今亭志ん朝(壱) は490円で『夢金』と『品川心中』だ…

TBSラジオ「ストリーム」終わる

最終回のマッピーは鼻水ズルズルしながら書いてきたものを読み上げた。 この番組が終わるのはスポンサーによってしか成り立たないという民放の限界をまざまざと見せつけたというしかないのだろうか。面白い番組だった。 なにしろpodcastを導入したのはかなり…

都外転居

毎日新聞の調査 高齢者の受け皿不足に悩む都市と、入居者集めに苦労する高齢者施設を抱える地方の事情 都内23区26市に調査書を送り1月1日時点の回答を得た。 回答が得られなかった千代田、中央、新宿、杉並の4区を除く生活保護受給者は計18万439人。 このう…

Echika

新宿のレクチャーに行く。今年の第一四半期が今回で終了。今日の話はレクチャラーのの考え方のキーポイントだったといっても良いかも知れない。面白い話だった。 彼が今日引用していた文献のひとつがとても興味深いもので、警察予備隊が組織された時に「太平…

6億円!?

すごいなぁ、「証券市場を通さない市場外取引でジャスダック上場のチヨダウーテ株式を市場の2倍近い価格で売却して」いたんだって!?約6億円だって読売新聞はいっている。石膏ボードの第2位メーカーだそうだ。財務副大臣というポジションにいると様々なニュ…

何度見ても

朝からどのチャンネルもずっとWBCだらけ。それでも何度見ても面白いし、何度見てもあぁ良かったと本当にホッとする。団体競技ってのはこんな力があるんだなぁ。 米国への行き帰りも全員でチャーター機だったけれど、今度は誰も文句をいわないな。かちゃぁい…

日本兵の遺留品

アジア太平洋戦争で連合軍との戦いに敗れた日本兵の遺留品が数多く相手の兵に持ち去られていたことは前から知られている。戦利品、やっつけた記念といった意味合いを持って千人針やら武運長久と書かれた日の丸やらといったものが連合軍兵士によって母国に持…

訃報

東京オリンピックで金メダルを獲得した体操の遠藤幸雄死す。享年72歳。私が初めてオリンピックの金メダルを目にしたのは、遠藤選手のこのメダルだった。当時高校二年生だった私のクラスの担任が東京教育大出身の体操の川辺先生で、確か彼が遠藤幸雄と大学で…

史実

史実を曲げたフィクションを書くのは小説であればそれは表現の自由であり、それをフィクションだとして発表するのは誰にも許されることである。当たり前の芸術行為である。それを当たり前として捉えることができる社会に暮らすことができることを感謝したい…

森田健作

千葉県民は本当にあんな人を知事にして大丈夫だと思っているってことなん? ちゃんと年老いた青春スターのマニフェストを読んだ方が良いと思うなぁ。尤も埼玉県の上田清司にしたって、東京都の石原慎太郎にしたって、みんなとんでもないやつばっかりだから人…

iTunes 8.1

つい先日iTunesがアップされて今鳴らしているのは「8.1」なんだけれど、やたらとクラッシュしてお帰りになってしまう。どうにかして欲しいんだけれどなぁ。

こんなことに

本当のことをいうと、自分がまさかこんなにあっという間に老いるんだとは予期していなかった。 まぁ歳はとるんだから老いていくんだろうとは思っていたけれど、こんなに一気に来るんだとは思わなかった。 うちの親父はつるっぱげではなかったのだけれど、と…

いよいよ

民主党の小沢はなにがあっても居座るつもりのようだと伝えられている。なんで折角機が熟してきたというのにこんなことで民主党は手の中の魚をみすみす逃がすのだろうか。 自民党にとってはこれは大チャンスだ。自民党がもうろくなことをしないのはわかってい…

日本人だった

Fedexの貨物機が成田でひっくり返って二人の搭乗員が亡くなった。不安定でよく知られたMD-11というダグラスの飛行機だった。昨日の朝テレビを見ていたら、出先でテレビの画面を見ていないという元日本の民間航空会社のパイロットだった人が電話で出てきて「M…