ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

本当に大丈夫ッすか?

 森田健作は千葉県庁に証書を受け取りに赴いた。車から降りるなり、敬礼をした。かねて計画して敬礼をしたというわけではなさそうで、つい調子に乗って敬礼をしてしまったという雰囲気ありあり。もう嬉しくてしょうがないようだ。
 「県民は千葉県を明るく元気にすることを望んでいる。だからわたしはまっしぐらに行く(2009/03/31 15:03 共同通信)」お〜いっ、どこへ行くっていうンだっ!?
 首相官邸麻生太郎を表敬訪問する。二人は満面の笑みをたたえてハグしそうな勢い。「完全無所属」はどうしちゃったんだろう?
 「アクアラインを800円にしてくれと頼んだ、必要なら土下座でもなんでもする」とはしゃぎっぱなしでいうんだけれど、なんだか意味が違っているような気がしてならない。こんなに地に足がつかない状態で本当に大丈夫なんだろうか。そのまんま東でもつとまっているんだから大丈夫なんだろうという気にもならないでもないが、そんなに器用そうじゃないものなぁ。
 『公約である成田—羽田空港間のリニア導入などについては「実現しなかったら責任を取るのか、という声もある。そんな石橋をたたいても渡らないようなことを言ってはダメ。橋が崩れたら泳いで岸まで行けばいい」と強調。(NIKKEI.NET090331 15:02)』その意気や良し!といわれるんだろうけれど、これって一体なにを意味しているんだろうか。いっかな理解ができない。私のような凡人には無理かも知れない。千葉県の百万人の皆さんにはこれが理解できているんだろう。