ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月30日のツイート

@nsw2072: ボブ・ディランの翻意は一体どこに真意があるんだろうね。2016-10-30 14:57:11 via Twitter Web Client @nsw2072: とうとう電気膝掛けを再稼働。もう冬だ。2016-10-30 11:28:09 via Twitter Web Client @nsw2072: 昔はマグロのトロなんて捨ててた…

よく寝た

昨日は午後7時半ぐらいから寝て、午前零時半に眼が覚めた、というのは書いたな。そのあと、午前4時過ぎに寝て、起きたら午前9時過ぎだった。つまり合計すると10時間も寝たことになる。どういうことなんだろう? にもかかわらず午後3時ぐらいから午後5時くら…

風呂のドアパッキン

なんでも業界ではこのパッキンのことをビードというんだそうで、問い合わせたときに話が見えなかった。IXILって会社はいくつもの同業者が一緒になった会社だから、お客様相談室ってところに電話をして、パーツナンバーを教えて貰い、それを今度はパーツセン…

2016年10月29日のツイート

@nsw2072: RT @BB45_Colorado: 年寄りに自動車を運転させるなではなく、年寄りが運転しなくても快適に生きてゆける社会を作るのが先だろうに。公共交通機関は激減し、運賃も高く、自動車で遠出しないと生きてゆけない町造りをした結果、年寄りが運転する訳じ…

新参猫

ついに奴は私の部屋の扉を取っ手に飛びついて開けることを覚えてしまった。その上、彼女はわが机の上にも飛び乗り(当然だ!)キーボード上を歩き回るので、パソコンをスリープ状態にしておくと、当然立ち上がり、あらぬ事を書き出さないとは限らない。これ…

全くの話

なにが「ハッピィ〜・ハロウィン」だろうねぇ。あまりといえばあまりの冒涜ではござらんのか。なんに意味かもわからぬものをそのまま放り出しての馬鹿騒ぎ。 こうでもしなくちゃやってらんない世の中だったら、それを覆そうじゃねぇかと思うけれど、そんなこ…

散歩 8,761歩

朝から曇っていて、天気予報のいう通りに温度が上がらない。今シーズン初めてセーターを着て、ウィンド・ブレーカーのチャックを上まであげて出かけました。 出かける動機の一つはつれあい外出のため、夕飯の弁当調達と、風呂場扉の水密パッキン探しです。多…

2016年10月28日のツイート

@nsw2072: 多分電通は自民党の中でも活動しているはずだ。2016-10-28 22:53:10 via Twitter Web Client @nsw2072: 核兵器禁止条約に反対したんだっ!?日本は核兵器の禁止に反対なんだ!?持っている国と持っていない国の確執に拍車をかけるから、っていった…

クラス会

一年しか在籍しなかった学校のクラスメイトがクラス会に呼んでくれた。彼らは30代後半、そろそろアラフォーというような年齢だから、それこそ様々で、仕事が今もう三つ目だというのはそれほど珍しくない。未婚の人たちもいるし、すでに二人の子どもを持って…

2016年10月27日のツイート

@nsw2072: 連合が自民党とくっつくというのであれば、くっつかせたら良いよ。これは奴らを振り払うチャンスだ。経団連のために働く自民党と労組とは名ばかりの御用組合連合は丁度良い。ここで割り切れないのだったらもう民進党は存在価値がない。2016-10-27 …

ジェルボー

ハンガリーのブダペストにある高級カフェ、ジェルボーが表参道に店を持っているんだそうだけれど、うちの近所に前からあったケーキやさんが、ジェルボー・ザ・ファクトリーってことになっているという。新聞にチラシが入ってきて、そこがオープン記念イベン…

一生懸命

「一生懸命」の「懸」という字が書けなかったのには、ちょっと自分にがっかりした。なにも薔薇って書けといっているわけではないのに、これくらいは書けて良いのに、今やキーボードに頼りっきりだからなぁ。 一生懸命といったら、私たち戦時中の臣民、つまり…

いやだ

なんだかんだといっても電車の中でお化粧されているのを見せられるのはいやです。不快です。見たくない人がいるんです。やめてください。いくら時間が無くて、急いでいたとしても、見せられたくないんです。やめてください。 ただそれだけです。

2016年10月26日のツイート

@nsw2072: RT @okinahimeji: こりゃひどいな。道理で法廷でも嘘の証言をするはずだ。"@yokotindeka_DJ: 警察官は職務質問のときにウソをつくのがマニュアル化されてた? URL"2016-10-26 18:20:56 via Twitter Web Client @nsw2072: なんだかんだいったって、…

うそ

沖縄東村高江のヘリパッド建設反対現場に沖縄県警でなくて、大阪やその他本土から機動隊が派遣されているのは多分今や常識になっているだろう。で、「土人」発言者等は明白に顔を写され、音声がとられていたので、本人を特定できた。 ところが沖縄に本土から…

民主主義

日本には民主主義が確立されたことはただの一度も無かったといって良い。戦後、自国ではまったく実現することができなかった本来の民主主義的国家を日本に作り出そうとした、駐留軍の若手の意に反して、あっという間に米国の事情によって疑似民主主義に終わ…

新宿

いつも新宿へ行くときは高いけれど、一番早い方法で行き、帰りは時間がかかり、面倒だけれど、一番安い方法を辿る。その差は220円。こりゃ大きい。しかし、今日は急いで帰ってきたので、その高い方法で、そのまま帰ってきた。ところがその経路をほとんど取っ…

さぁ、はじまり

総人口を男女別に見ると、男性が6184万1738人、女性が6525万3007人。日本人は1億2428万3901人で前回から0.9%減少した一方、外国人は175万2368人と6.3%増え、過去最高となった。(時事通信 2016/10/26(水) 15:05配信) いよいよ人口が減少し始めました。…

2016年10月25日のツイート

@nsw2072: RT @naka8952: 仕組まれた人気。西の橋下、東の小池。初めは庶民の味方の顔をし、マスコミは全面的に人気の増幅を図る。次に政治塾を作って大量の議員を各議会に送りこむ。こうしてこの二人によって日本に大きな右翼政党を作り出す。その政党はた…

マリナレダ

NHKスペシャル「マネー・ワールド 資本主義の未来(2)国家VS.超巨大企業」の再放送の、まさに一番終わりの部分だけを見て知ったスペインの村。人口僅かに3千人程度の村。20年間、村長を務めているのはサンチェス・ゴルディージョ。 衣・食・住の人間の暮ら…

Japanese Nisei

日系アメリカ人の歴史、ま、どうしても第二次世界大戦中の扱われ方についての歴史は大きなエポックだったわけで、これを忘れてしまったら、日系米国人の歴史はないがしろになってしまうというわけで、各種様々な活動がされています。 一番の拠点は多分、Los …

買い物

ある買い物の目当てがある散歩というのは励みがございます。本日はアメ横へ行って珈琲を買うという目的がありましたから、まっしぐらでございます。今年は8月に丸山珈琲を入手しておりましたので、これでここまで凌いでやってきましたが、とうとうそれも3袋…

2016年10月24日のツイート

@nsw2072: 全国、各地でやりましょう。おざなりのものを開くのではなくて。それが本当に国民の声を聞くということですよ。あぁ、やっぱり聞きたくないってことなんですかね? URL2016-10-24 21:11:15 via Twitter Web Client @nsw2072: 本当に高江にいる機動…

付和雷同

付和雷同の極致といったら、やっぱり幇間ざんしょうねぇ。「暑いね!」っていったら「いや、暑いのなんの、もうぐったりの暑さでございますよ」「でも日陰は風が涼しいよ」「そうそう、これがねぇ、意外というくらいのものですよ、まるでカリフォルニアです…

今日の散歩

十条銀座にいってみよう!というわけで京浜東北線で東十条で降ります。南口を上がります。すると古い古い、サビが浮き出しっぱなしの跨線橋で坂道を登っていきます。交番の向かい側に桜の古木が立派に立っています。突き当たったところの信号を渡って演芸場…

ジョーン・バエズ

ジョーン・バエズは今年で75歳になったそうです。多少声は低くなった気がしますが、私は彼女がもっともっとお婆さんになったのだとばかり思っていたのですが、全然そんなことはありません。 彼女はNYのスタテン島の生まれで、家はクエーカー教徒だったと聞い…

浅尾慶一郎

なんだ、結局自民党議員になっちまいやがった。軽蔑するしかないね。

2016年10月23日のツイート

@nsw2072: これはまさに護衛だね。沿道を守るなら、向きは反対だもの。 URL2016-10-23 22:48:51 via Twitter Web Client @nsw2072: なんだかんだいっても中央政府は沖縄に押しつけておけばいいや、と思っていることがそもそもの問題点なんだよ。それを忘れち…

公式数字

昨日の東京10区衆議院議員補欠選挙の投票・開票公式数字はどこに出ているのかと思って探したら、豊島区のホームページに豊島区住民分があって、残りは練馬区のホームページに出ているというバカな扱い。なんでこれを東京と選管が管轄できないんだろうか。典…

外国人研修生

名ばかりの研修・実習生ビザというものがこの国にはあるわけで、これはもう長いこと問題がありながら、マスコミも根本的に取り上げるわけではなくて、刹那的に取り上げるばかり。 研修・実習生を使っている側はとにかく稼いで貰わないと成り立たないというの…