ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

買い物

 ある買い物の目当てがある散歩というのは励みがございます。本日はアメ横へ行って珈琲を買うという目的がありましたから、まっしぐらでございます。今年は8月に丸山珈琲を入手しておりましたので、これでここまで凌いでやってきましたが、とうとうそれも3袋目が終わりに近づいております。
 通常買っているのはMJBのGreenという奴でこれが900g/800円で売られておりますので、これをずっと買っております。店頭で、それを頂戴というと、お兄さんが無言のままプラスティックバッグに入れて渡してくれます。ここのお兄さんは終始無言でございます。この店はこの類いは多種売っていて、なんとSWISS MISSなんてものも扱っておったんでございますが、とうとう扱わなくなりました。多分日本人は、今やほとんど吞まなくなったのでしょうね。ありゃとにかく甘いから。この珈琲は安い割に、私には合っていて、いつまでも定番でございます。
 子どもたちが誕生日にブルー・ボトルなんぞも買ってくれたりして、美味しいのですが、入手が容易ではありませんでした。そこへ行くと、これはアメ横へ歩けば、800円で入手可能ですから、文句がありません。
 これまででしたら、ここまで来たんだからとアメ横の回転寿司でもつまんで帰ってくるところですが、今日は違います。
 うちの近所の回転寿司の外に「さんま二貫百円」と大書してあったのを忘れていません。あそこは本当に生なのかどうか知りませんけれど、この時期には必ずこういう時があります。そんな時にはここへいきます。また、ここの回転すし屋は「ブルー・スリー」(青魚三種)とかマグロ四種、烏賊三種(とろっとしていて旨かったなぁ)、なんという企画ものを持っております。これにサンマをそれぞれ二回注文。ひとり千円くらいでしたけれど、結構堪能しました。ひょっとするともう普通のすし屋じゃなくてもいいや、って事になりそうです。
 8,413歩