ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下仁田ネギ

いや、これはもちろんネギではなくて、日本橋の花屋の店頭にあったポインセチア、早いね! 朝7時に目が覚めたんだが、眠くてしょうがなかった。というのは根付いたのが午前4時半頃だったからだ。眠いんだけれど、ひょっとしたらこのまま起きて、活動できるか…

六義園

ちょっと寝が足りなくて、どうしようかとも思ったんだけれど、なんだかんだいいながら紅葉を見ようと思って六義園に足を運ぶ。ちょうど2週間前に年間パスポートが切れたのでその更新もしようとも思ってきた。爺婆の年間パスポート(大げさな呼称ではある)は…

NHK 「支配される教室 ある体験授業の記録」

支配される教室 ある体験授業の記録 [BS1] 2023年11月28日 午後11:30 ~ 午前0:20 (50分) 録画をしてみました。 なぜ、差別は無くならないのか?その理由を体験から学ぼうと「差別体験授業」を20年にわたって実践してきた教育学者・内海﨑貴子。その授業から…

紅葉は

全然全面的紅葉には至らず。日当たりが良い木はどんどん紅葉が進み、そうでない木はいつまでも緑だったり、すっかり葉がなくなっていたり。 不忍池のほとりに立つ大きなイチョウは、日当たりが良くて、まるまる黄色くなっている。 池にはいつの間にかかもめ…

ずっと小春日和らしい

とても暖かい一日なんだが、これはどう見ても普通じゃない。つまり異常だ。なにか起きそうな気がしてしょうがない。 パンを買いに行ったついでに宝くじを買う。なぜかAMEXは使えないと突っ返されてしまう。多分手数料の関係かなんかだろうけれど、こんな公共…

寒かった!

家から一歩も出ずに、食べては寝ていた。 朝から冷たい霧雨状態になっていた。

品川駅

そうそう、品川駅は港区なんだよね。それで、目黒駅は品川区なんだよな。 昔の目黒駅はもう思い出せないんだけれど、品川駅の方は思い出せる。 今とは全く異なって、品川の駅もそんなに乗降客は多いわけではなかった。芝浦屠場千夜一夜作者:山脇史子(やまわ…

肺炎ワクチン

年寄は5年に一度は打ったほうが良いと医者にいわれたので肺炎予防のワクチンを打った。COVID-19ワクチンじゃないけれど、腫れていたい。肩が上がらない。寝返りを打てない。この種の注射は翌日えらい目にあう。来月はそのCOVID-19のワクチンの7回目を射つ。…

勤労感謝の日

もう勤労をしていないので、誰からも感謝されることはない。家事の粗方を片付けてくれているつれあいに感謝するだけである。大正天皇 (人物叢書)作者:古川 隆久吉川弘文館Amazon 大正天皇についての書籍といえば、原武史の他に挙げられるのはこの古川隆久の…

明日は休みだ!

何しろ毎日が日曜日の生活を送っているから、曜日は病院のことでしか意識していなかった。だから、まさか明日が祝日だとは思っていなかった。今日、肺炎の注射を打ちに行こうと思っていたんだけれど、うまい具合にいかなかったから、明日でいいや、と思って…

Jアラート

平日になったので、買い物に行く。さすがに街中は空いている。週末は無印良品もレジが行列になっていたりするので買い物はしない。お茶っ葉をティー・バッグにする小袋を探しに久しぶりに百均に行った。探したけれど見つからず、通りかかった女店員さんに「…

小春日和

ポカポカと温かい、むしろ日だまりにいたら暑いとさえ思うような好天気の日に、一日家から出ずにいた。 一体何をしていたのかといえば、のんべんだらりとパソコンとテレビでNFLの試合を見ていた。 最初はもう朝6時から始まっていたSan Francisco 49ers 対 Ta…

ヤマメ

その昔、草津の街を遠巻きにしてゴルフ場を登って、奥へ入っていったところにかつての鉄鉱石の山があったんですよ。草津の奥なので、「奥草津」と称していましたが、鉄鉱石の産出をやめたあと、掘り返した山を埋め戻してありました。硫黄分を含んだ湧き水の…

LOVE ME DO

www.youtube.com ご存知、The Beatlesのデビュー曲でもあるけれど、今から聴くとよくもまぁ、この曲でヒットしたと思うよね。当時としてもかなり変わった曲ではあったけれど、今聴くと結構陳腐でもある。とっても洗練されたメロディーではない。この「ドン、…

冥福

ここのところ有名人が亡くなるという報道が多く見られるからかもしれないけれど、「ご冥福をお祈りします」という言葉が飛び交っていますよね。今朝も歌手のKANの訃報を報じるラジオのアナウンサーが「ご冥福を祈る」といってました。 彼がもし、浄土真宗だ…

訃報

夕暮れ時の雲がおどろおどろしい どうもいつのことか判然としないけれど、とにかく池田大作が死んだことを創価学会が認めたんだそうだ。それに関して総理大臣がお悔やみの言葉を発表した。一介の宗教信者の会の会長の訃報に一国の首相が出したというので、こ…

一番荒れた時に

結果的には最も天気が荒れている時に図書館へ行くことになってしまって、帰ってきたときにはもうすっかりおさまっていた。こういう日は持ち歩く書籍をプラスティック・バッグに入れていかないと濡れそうだ。 戦後日本の精神史―その再検討岩波書店Amazon 1988…

草臥儲(くたびれもうけ)

午後早くまでは空一面が真っ青で雲ひとつなく、あまりにも好天気過ぎてわざとらしいくらいだったのが、午後遅くになるとどんどん雲が覆い始め、夜になったら天気予報が明日は大荒れだといっているのが嘘のようだ。 目当ての本が西隣の区の図書館にもないとい…

一日陽射し現れることなく、殊の外薄ら寒し

太陽が照らしたのは、もう本当に西の空に沈まんとする頃のことで、それまでは雲が空一面を覆ってどんよりと、あたかも日本海側の冬のような空であった。したがって一歩も家から出ずに、部屋の中にこもって大声を上げて歌を歌っておった。 尾崎紀世彦の「サマ…

散歩と図書館

看板建築店舗もそろそろ消滅しそうですね どこへでも旅行に行けばいいんだけれど、長時間の公共交通機関利用がCOVID-19だけじゃなくてインフルエンザやらなんやら感染する可能性が否定できない以上、なかなかそんな勇気が出ない。そう表明すると「俺と逢う気…

木枯らし一号

昨日も一昨日も、ろくに歩かなかった。こりゃいかん、今日こそは歩こうと思って、外に出ると北からなのか、西からなのか、結構風が強い。あぁ、これが木枯らし一号ってやつなんじゃないの?と思った。なにしろ昨日の夜、というか、今朝明け方は気温が随分下…

冬が来た!

昼飯を食べてから図書館へ行こうとして、ふと手元の気温計を見たら、なんと11℃だった。真っ昼間なのにである。もちろんお陽さまは出ていない。どんよりとしていて、手袋がほしいくらいだ。図書館に予約してあったのは新書二冊だったのだけれど、ならばと、書…

南彰

infact.press 残念ながら朝日新聞からあるべき姿が失われてしまっていたようです。 私はもう数年前から見放してしまっていましたが、ここまで来ていたことに驚愕しました。 かつてお付き合いのあった朝日の記者諸兄はフェアネスを貫く人たちであったことを考…

関東大震災民衆犯罪

www.tokyo-np.co.jp 松村祥史国家公安委員長は文書の存在を認めたが、「事実関係について確定的なことを述べることは困難」として、虐殺の事実を認めなかった。 松野博一官房長官は国立公文書館所蔵の文書が「保存期間満了後に移管された特定歴史公文書」で…

切れる高齢者、その1

2023年9月27日 2023年11月7日 銀座一丁目 銀座通り口交差点 京橋側から銀座四丁目を臨んでいます。 ふと気がつくと「自転車通行可 ここまで」の標識がなくなってんです。 通常自転車は「原則として」車道を通行しますが、例外的に歩道を通行しても良い、とい…

日本橋

明日は雨らしい 雑誌二冊と新書を一冊買ったらもう2千円を超えた。 もう本を買うのも難しくなってきた。 これからは雑誌も図書館で借りよう。 なかなか順番回ってきそうにないけれど。 今日は二食ともお米を食べた。カレーチャーハンとごぼうの炊き込みご飯…

八冊

二つの区の図書館から八冊の本を借り出してきたら、いやはやその重たいこと。 それでも楽しみの詰まっている重さというのはなかなか楽しいものでもございます。空に星があるように: 小説 荒木一郎作者:荒木 一郎小学館Amazon 別に借り出す気はなかった。とい…

小手先ばかり

news.yahoo.co.jp 「政府は第3号の数を減らし、厚生年金保険料の納付義務者を増やそうとしている」 「給料から15%ほどが保険料として徴収されるので、手取りが減ってしまう。その分、国民年金に加え厚生年金も受給できますが、減った分の元を取るには、年金…

ショック!

バスは始発停留所からほぼ満席だった。 一番うしろの5人席は真ん中にドデンと爺さんがふんぞり返っていて4人しか座っていなかった。 次の停留所でまた随分乗ってきたので、上の段まで人が3人ほど立つようだった。 その次の停留所で、運転手が降り口まで来た…

NHK

NHK-総合 NHKスペシャル シリーズ「“宗教2世”神の子はつぶやく」は結構長い時間、90分のドラマだった。 録画してあったんだが、テレビをつけたときにやっていたので途中をちらっと見たのだけれど、あれ?という感じだった。NHKスペシャルだと思っていたので…